志方東小学校へ行ってきました。

5月19日(水)に福祉学習の講師として、志方東小学校へ行ってきました。

今回は、4年生、5年生の総合学習として「福祉ってなんだろう」というテーマでお話させていただきました。

f:id:kakogawavc:20210519111322j:plain

 

「福祉」と聞くと、なんだか難しく考えてしまいそうですが、

何か特別なことをするのではなく、

だんのらしのあわせ」について考えること、とお伝えしました。

 

f:id:kakogawavc:20210519113441j:plain

 

障害、バリアフリーユニバーサルデザイン、コロナ禍での困りごとなど、様々な角度から福祉についてお話しました。

 

f:id:kakogawavc:20210519121156j:plain

 子どもたちは、点字の絵本や広報に興味津々でした。

おうちに帰ってからも、身のまわりのいろんなユニバーサルデザインを探してもらえると嬉しいです。

 

心のバリアフリーについてもお話しました。 

いろんな人と話をして、自分のことを知ってもらい、相手のことを教えてもらって、「おたがいさま」の気持ちを大切にしてほしいなと思います。

 

いろんな人がいるからこそ、いろんな考えがある。誰かが困っていたら、助けてあげたり、一緒に何かをして笑顔になれたり、自分たちの暮らすまちがそうなったらステキだよね、そんなお話もしました。

f:id:kakogawavc:20210519124422j:plain

 

これから、自分が興味を持ったことについて、学習を深めていくそうです。

志方東小学校からたくさんのやさしい心が広がると嬉しいです。