心を育む地域交流

尾上幼稚園では、福祉学習の一環として地域交流をされており、この日は地域のボランティアさんとのサツマイモ掘りを見学してきました。

子どもたちは朝から元気いっぱい! 昨年は庭園で収穫できたのですが、今年は残念ながら虫に食べられてしまい収穫ならず…。そのため、歩いて近くの畑に行ってきました!

f:id:kakogawavc:20211115090331j:plain

f:id:kakogawavc:20211115090714j:plain

少し歩くと畑が見えてきました。

畑の中はぬかるんでいたのでみんな泥んこに…。

でも、みんな良い笑顔!とても楽しそうでした!

f:id:kakogawavc:20211115091603j:plain

f:id:kakogawavc:20211115091748j:plain

「ここらへん掘ったらでてくるんちゃうかな」というボランティアさんの声のもと、子どもたちは手を土の中に…。そうするとたくさんのサツマイモが出てきて子どもたちもボランティアさんも嬉しそうに会話を弾ませていました。

ボランティアさんと一緒にサツマイモを掘ることで交流を深めることができ、感謝の気持ちを伝えるなど、人との関わりで大切なものを得られるように感じました。

f:id:kakogawavc:20211115093214j:plain

f:id:kakogawavc:20211115094319j:plain

幼稚園に帰った後はサツマイモとつるに分けて、サツマイモはトラックの線に並べて数を数えました。全部で何個あったのかな~。

f:id:kakogawavc:20211115100245j:plain

f:id:kakogawavc:20211115100727j:plain

今回は収穫という一場面しか見学することができませんでしたが、苗植えから収穫まで一連の流れを通して、野菜のでき方や収穫する喜びを子どもたちに感じてもらっていることを知りました。つるはウサギの餌やりや、リース作成に使用するなどたくさんの方法で食べ物の大切さを伝えていくそうです。

どんなリースができるのか楽しみですね。また機会があれば見学に行きたいと思ました。

 

尾上幼稚園のみなさんありがとうございました!