登録ボランティア研修会を開催しました

 

加古川市ボランティアセンターでは、登録ボランティア(個人・グループ)への活動支援の1つとして研修会を開催しています。

 

コロナ禍では、ボランティアを必要としている人とのふれあいが制限され、おしゃべりしたり、笑ったりする機会が少なくなってしまっています。
ボランティアさんからも「活動がなくなってしまってどうしよう」「何かできることはないかな?」といった声もよく聞かれます。

 

 

このような声を受け、

 

 情報や人と「つながる」スマホ講座

~ボランティアに役立つアプリ・カメラ活用法~

 

というタイトルで研修会を開催しました。


講師には、Webコンサルタントの増田真人さんにお越しいただき、スマートフォンのさまざまな機能をボランティア活動に生かすための活用法を教えていただきました。

 

f:id:kakogawavc:20220118141056j:plain

 

講演では、スマホのカメラできれいに写真を撮る方法や、

乗換案内を使って活動場所までスムーズに移動する方法、

ネットショッピングを活用した活動資材の購入などについて、

実際にスマホを操作しながら説明してもらいました。

 

「便利な機能があっても使うのはちょっと…」という方も具体的にイメージができたのではないでしょうか。

 

f:id:kakogawavc:20220118140232j:plain

また、ボランティア活動は“ 健康 ” があってこそ、ということで健康管理アプリの紹介もありました。
普段使っているアプリも、ボランティアという視点でみると、もっと活用できそうですね!

 

最後には、研修会で学んだ二次元コードを読み込んで、アンケートへの回答にみんなでチャレンジしてみました!
慣れない操作に苦戦しながらも、なんとかアンケートに回答したボランティアさんの表情には“ 達成感 ”が感じられました。

 

f:id:kakogawavc:20220118154237j:plain

 

 

参加者からは、

「今まで使ったことが無かった機能も使ってみようと思った」

「ボランティア活動をするために便利な使い方ができることがわかった」

「カメラ機能を活用してグループの活動記録を残そうと思った」

といった声がたくさんありました。

 

またこのような研修会を開催していきたいと思います。

“ こんなことを学びたい ”など、リクエストがありましたら、聞かせてくださいね。