志方東小学校へ福祉学習に行ってきました

志方東小学校から依頼を受け、6月13日(月)にボランティアセンター職員2名で福祉学習の出前講座に行ってきました。

4年生の皆さんに「福祉ってなんだろう?」というテーマでお話をしました。

 

3.4時間目を使って「福祉について」「高齢者や障がい者について」「バリアフリーユニバーサルデザインについて」等、たくさんのお話をさせていただきました。

 

「福祉」と聞くと難しく考えてしまうのではないかと思っていましたが、子どもたちはどの内容についても積極的に手をあげてたくさん発表をしてくれました。

発表をしてくれている姿はとてもいきいきとしていて嬉しく思うとともに、皆さんの心の優しさを身に染みて感じました。

 

 

今回の授業を受けて少しでも「福祉」について関心をもってもらえると嬉しいです。

志方東小学校の4年生の皆さんありがとうございました。