素敵な音色のオカリナ演奏

7月20日(水)にレクリエーションボランティア サンヒルオカリーナさんの活動を見学してきました。

サンヒルオカリーナさんは高齢者施設・障がい者施設・病院でオカリナ演奏をしているグループです。

今回はデイサービスセンターのあえる加古川北で活動をし、6名のメンバーさんが計14曲を演奏してくださいました。

 

当日演奏プログラムを紹介します!

  1. ふるさと
  2. 夏の思い出
  3. われは海の子
  4. とんぼのめがね
  5. 七つの子
  6. 通りゃんせ
  7. 浜辺の歌
  8. 涙そうそう
  9. 椰子の実
  10. 翼をください
  11. 365日の紙飛行機
  12. 真っ赤な太陽
  13. ブルーシャトー
  14. 六甲おろし

初めてオカリナの音色を直接聴きましたが素敵な音色ですね。

デイサービスの利用者さんも歌詞を口ずさんだり、手拍子をしたりととても楽しそうで、一瞬にして時間が過ぎていきました。

 

 

コロナ禍ということで対面演奏が難しい時には、動画を撮ってDVDを施設に届けられているそうです。直接会えなくても途切れることなく音楽を届けられるって素敵ですね。

 

また、今回のように直接会って演奏すると、音楽を肌で感じることができました。それぞれ良いところがあって素敵ですね。早くコロナが落ち着いて、今回のような場がたくさん増えていくと嬉しいなと思いました。

 

サンヒルオカリーナさん、あえる加古川北の皆さんありがとうございました。