実習生と地域のサロンへ!

加古川市社会福祉協議会では8月15日~9月16日の1か月、社会福祉士を目指す2人の実習生(大学生)を受け入れています。

 

8月29日には実習生と一緒に、地域の方々が気軽に集える居場所づくりに取り組む「石守団地ボランティア徳(ふれあいサロン)」の見学に行ってきました。

地域の皆さんは温かく迎え入れてくださり、参加している方々とお話をすることで、ふれあいサロンの雰囲気や活動内容を知ることができました。

実習生からは、「これまで持っていたサロンのイメージと、今回参加することで感じたサロンを比較することができ、より学びを広げることができた」との感想がありました。

また、「石守団地ボランティア徳」では、加古川市社会福祉協議会が実施している“地域づくり応援助成金”を活用して活動しており、助成金で購入した備品等も紹介していただきました。少しだけでも地域の方々が集まりやすい場所のサポートができていることに嬉しく感じました。

 

地域の皆さん、温かく迎え入れていいただきありがとうございました。