2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

助成金のご案内

公益財団法人 みずほ福祉助成財団助成の目的 社会福祉の向上に寄与することを願って、社会福祉に関する諸活動に対して助成 主として、障害児者の福祉の向上を目的とする事業や研究を対象に助成対象条件 日本国内に於いて行う障害児者の福祉向上を目的とする…

■第30回 ばんたん親善運動会 開催

第30回 ばんたん親善運動会 開催 5月25日(金)に「第30回ばんたん親善運動会」が開催されました。昨年に引き続き、見事な晴天に恵まれ絶好の運動会日和に!!参加者の総勢1000人以上! 加古川市ボランティアセンターからは、37名のボランティアの方が参加してく…

手話サークルしゅわっち 「手話学習会」のお知らせ

手話は聞こえない人たちにとって大切なことばです。 顔や体の動き、表情も使って豊かに表現する魅力的なことばを学んでみませんか。 聴覚障害や福祉について理解を深めながら、楽しく手話を学びましょう。とき:6月6日〜2月27日の毎週水曜日 19時30 〜 20時4…

サロン「なごみ」 のご案内 6月

6月12日(火) 風船バレー(10時〜12時) 室内で風船バレー、ペタンクなどのゲーム遊びをします。 参加費:100円 軽装 集合場所・時間 加古川市総合福祉会館 3階 和室 10時 6月26日(火) 七夕飾り(10時〜12時) 短冊に願いを込め、皆で素敵な七夕飾りを作…

点訳入門  開催のお知らせ

視覚障がい者が指を使って読んだり書いたりする文字を点字といいます。 点訳とは、私たちが目で見ている文字(墨字)を点字化し、視覚障がい者へ情報を伝えていく活動です。 この入門教室では、初心者の方を対象に点訳技術の習得を目指し 講座終了後、点訳ボ…