2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀励会のみなさんありがとうございました!

今回はボランティアセンター登録グループ「銀励会」の活動を紹介します。 銀励会は平成5年に結成されたグループで、市内福祉施設においてイベントのお手伝いや車いすの点検・整備活動に30年近く取り組まれています。 この日は、6人のメンバーが福祉会館に集…

心を育む地域交流

尾上幼稚園では、福祉学習の一環として地域交流をされており、この日は地域のボランティアさんとのサツマイモ掘りを見学してきました。 子どもたちは朝から元気いっぱい! 昨年は庭園で収穫できたのですが、今年は残念ながら虫に食べられてしまい収穫ならず……

福祉について考えよう!西神吉小学校出前講座

西神吉小学校4年生の先生から「福祉について考えよう」というテーマで福祉学習の依頼をいただき、11月12日(金)に出前講座へ行ってきました! 4年生のみなさんは総合学習でたくさんの時間をかけて、「福祉」について学んでくれていて、教室前の廊下には、こ…

深まる秋にぴったりのオカリナ演奏

コロナ禍でも工夫を凝らして活動を続けているグループ「サンヒルオカリーナ」を紹介します。 コロナの前には市内の施設や病院を訪問し、オカリナ演奏をしていましたが、コロナの感染が拡大し、施設は立ち入りが制限され、活動も中止が続きました。 そのよう…

参加者募集中!

ボランティアセンターでは盲導犬のお仕事を学ぶ講座を開催します! まだまだ募集をしているので気になる方は是非ご参加ください! 詳細は下記のチラシを🐕

待ちに待った青い鳥学級

10月29日(金) 「令和3年度 播磨東青い鳥学級 加古川教室」が開催されました。 青い鳥学級とは、視覚に障がいのある方を対象に幅広い教養や知識を習得し、また多くの人との交流を通してともに生きる喜びを共有することを目的とした教室です。 播磨東青い鳥…