2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

年の瀬も押し詰まってまいり、何かとお忙しいことと存じます。 勝手ながらボランティアセンターの年末年始の業務は、下記のとおりとさせていただきます。 年内業務:平成28年12月28日 17:15まで 年始業務:平成29年 1月 4日 8:30より 皆様にはご迷惑をお掛…

毎年恒例おもちつき

先日特別養護老人ホームせいりょう園では、 センター登録グループ「松風会」と「ひだまり」のグループにご協力いただき 毎年恒例のおもちつきが開催されました。管理栄養士の指導の下、徹底した衛生管理の中で無事に行うことができました。 もちつきが始まる…

クリスマス会

クリスマスも終わり、2016年も残すところあとわずかとなりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。今年も市内施設等からボランティアセンターにクリスマス会のご依頼が多数寄せられ、 登録いただいているボランティアの皆様のご協力を得ることができまし…

こころの健康ボランティアなごみ ボランティアさん大募集!!

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。 現在、「こころの健康ボランティアなごみ」では新しい…

サロンなごみ 1月活動のご案内

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。1月10日(火)10:00〜12:00 『お楽しみ会』 新春お琴の…

第27回 加古川ツーデーマーチに参加!!

【見える社協プロジェクト】 11月12日(土)・13日(日)に開催された「第27回加古川ツーデーマーチ」の中央会場で、社会福祉協議会の模擬店ブースを出店しフランクフルトを販売しました。同会場において、兵庫県赤い羽根共同募金のマスコットキャラクターの…

ボランティアメッセ2016開催

11月6日(日)JAビル3階・4階でボランティアメッセ2016が無事開催されました。かこがわ市民団体連絡協議会と加古川市ボランティアセンター主催のもと、 共催団体の協力を得て、登録団体が様々な出し物をしました。特に体験コーナーは人気で、大勢の来場者…

ボランティアメッセ2016開催!

朝夕が冷え込んできてまいりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。来る11月6日(日)JAビル3階・4階においてボランティアメッセ2016を開催します。 かこがわ市民団体連絡協議会と加古川市ボランティアセンター主催のもと、 共催団体協力を得て、登録団体…

加古川市社会福祉協議会 イメージキャラクター募集!!

募集期間は終了しました。 たくさんのご応募ありがとうございました。 加古川市社会福祉協議会では 「ささえあい 地域で見守る まちづくり」を福祉目標に、本年度より第3期地域福祉推進計画を実践するにあたり、 更に住民にとって身近な組織を目指すため「見…

子育てプラザでお月見会!!

肌寒い季節になってきましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 今回は、加古川市ボランティアセンター登録グループの活動を紹介します。子育て支援・伝承活動を中心に活動しているボランティアグループ「なの花」が 10月18日、加古川駅南子育てプラザ…

助成金のご案内

JR西日本あんしん社会財団 平成29年度 公募助成のお知らせ「心身のケアなど事故や災害に起因する 身近な『いのち』を支える活動・研究を応援します」【助成期間】 平成29年4月1日から平成30年3月31日までの1年間 【助成金】 活動1件:70万円以下、研究1件…

キャンプボランティア募集!!

株式会社Kid's Powerさんから発達障害のある子どもを対象としたキャンプ(1泊2日) ボランティアの募集がありました。興味がある方は是非ご参加ください! 【と き】10月22日(土)〜10月23日(日) 【宿泊地】しあわせの村 【内 容】発達障害がある子どもまたは、…

点訳ボランティア養成講座 開催のお知らせ

視覚障がい者が指を使って読んだり書いたりする文字を点字といいます。 点訳とは、私たちが目で見ている文字(墨字)を点字化し、視覚障がい者へ情報を伝えていく活動です。 この養成講座では、初心者の方を対象に点訳技術の習得を目指し 講座終了後、点訳ボ…

加古川市社会福祉協議会 仮事務所への移転のお知らせ

平成28年9月1日(木)〜平成29年8月31日(木)までの期間、総合福祉会館の老朽化に伴う大規模改修工事のため、市社協事務所は工事の間、下記へ移転します。しばらくの間、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申しあげます。 ・改修工事に伴い…

要約筆記ボランティア講座 受講生募集!!

「耳の聞こえにくい人は手話」と思いがちですが、実は手話を使える人はごく少なく、 中途失聴や難聴などの聴覚障がい者はコミュニケーションに苦労しています。 要約筆記は、話している内容を要約し、隣でノートに書いたり文字をスクリーンに写して情報を伝…

1日ボランティア体験 8月

ボランティアセンターでは、誰でも気軽にボランティアに参加できるように、 市内の福祉施設や登録グループの協力を得て、1日ボランティア体験プログラムを用意しました。 この機会にあなたにピッタリの活動を探してみませんか。てんとうむし とき:8月1日(…

子育てプラザで七夕まつり

梅雨も明け夏本番となりましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 今回は、加古川市ボランティアセンター登録グループの活動を紹介します。子育て支援・伝承活動を中心に活動しているボランティアグループ「なの花」が 加古川駅南子育てプラザにおいて…

1日ボランティア体験 開催中

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。現在加古川市ボランティアセンターでは、1日ボランティア体験を開催しております。 この体験で興味を持ち、活動を始められた人もいます。 まだまだ参加者を募集していますので、ぜひ体験してみませ…

こころの健康ボランティア「なごみ」 学習交流会のお知らせ

兵庫県東播磨県民局 加古川健康福祉事務所 地域保健課から保健師さんをお迎えし、「こころと体の健康づくり」についてお話をしていただきます。【と き】平成28年8月23日(火) 10:00〜12:00 【ところ】篠原公会堂 加古川市加古川町篠原町74(加古川駅南西徒歩3…

七夕ささかざり

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も加古川民協より七夕のささかざりを寄贈していただきました。 福祉会館にお越しの際は、短冊にお願い事を書いてみてはいかがでしょうか?七夕の日は天の川がみれるといいですね!!

サロンなごみ 7月活動のご案内

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。7月12日(火)10:00〜12:00 『ボーリング』 ・ニッケパ…

災害時支援ボランティア研修会 開催

6月18日(土)に「災害ボランティア研修会」が開催されました。少し天気が心配されましたが、当日は見事な晴天に恵まれました。 受付今年の研修会は、市内で大規模災害が発生したと想定して行いました。 参加者約50名! ゴミ拾い 報告炎天下の中での研修会でし…

夏祭りボランティア募集!!

施設より夏祭りボランティアの募集がありましたので募集します。 特設ステージによるパフォーマンスもあり、地域の人もたくさん来られる大きな祭りです。 興味のある方ボランティアしてみませんか。第19回ヴィラ播磨納涼祭 【日時】7月30日(土) (雨天決行) 1…

第28回 ばんたん親善運動会 開催

5月27日(金)に「第28回ばんたん親善運動会」が開催されました。ここ2年は雨で中止となり、今年も天気が心配されましたが、 当日は見事な晴天に恵まれ絶好の運動日和に!!参加者の総勢1000人以上! 加古川市ボランティアセンターからは、28名のボランティアの方…

サロンなごみ 6月活動のご案内

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。6月14日(火)10:00〜12:00 『ゲームで遊ぼう』 ・室内…

要約筆記ボランティア養成講座開催延期のお知らせ

要約筆記ボランティア養成講座を5月21日より開催を予定していましたが、 都合により開催延期になりました。 お申込みいただいた方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承願います。開催は9月中旬を予定しています。詳細が決定しましたら、ご案内致します。 申込…

災害ボランティアバスの募集について

募集の受付を終了しました。募集定員に達しました。 多数のご応募、ありがとうございました。 熊本県への第3回災害ボランティアバスの募集についてひょうごボランタリープラザでは、熊本地震による被災地支援として 熊本県益城町に対して、 下記のとおり第3…

ボランティア募集情報

ドレミ生活介護支援センター(尾上町安田69-3) 【内 容】重症心身障がい者の利用者を対象に楽器演奏、または朗読 【頻 度】継続的に月1回(平日)13:30〜15:00のうち1時間程度 【問合せ】加古川市ボランティアセンター 079(424)4318 小規模多機能型居宅介…

熊本地震義援金街頭募金

去る4月29日、加古川市社会福祉協議会では熊本地震義援金の街頭募金活動を実施しました。 活動には兵庫大学の学生や東播工業高等学校の学生にもご協力いただきました。日岡山で開催された「花と緑のフェスティバル」の会場で街頭募金活動をさせていただいた…

サロンなごみ 5月活動のご案内

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。5月10日(火)10:00〜12:00 『ミニソフトボール』 ・加…