2013-01-01から1年間の記事一覧

せいりょう園 もちつき

本日はせいりょう園のもちつきに行ってきました。加古川市ボランティアセンター登録グループ「松風会」にお手伝いいただきました。 せいりょう園のもちつきには毎年依頼しているので、みなさん手際良くもちつきを進めました。見学していた利用者さんから「ヨ…

年末恒例てらだ祭

本日はてらだ祭に行ってきました。もちつきに、フランクフルトやたこ焼きの模擬店、野菜やパンの販売など 利用者の方や地域の人たちで大勢にぎわいました。もちつきでは、 加古川市ボランティアセンター登録グループ「青葉会」の皆様にお手伝いいただきまし…

福祉会館 年末大掃除

12月・・・ボランティアメッセを無事終え・・・ クリスマス、もちつき大会、お正月と年末のイベント目白押し。の時期になりました。そして、福祉会館では毎年恒例の大掃除。 この1年を振り返ると共に、 今年一年活動拠点として使ってきた部屋をきれいにしよ…

兵庫県こうのとり賞 受賞おめでとうございます

先日、かこむで開催されたに表彰式に行ってまいりました。 な、なんと、加古川市ボランティアセンター登録団体のボランティアさん13名が 兵庫県こうのとり賞を受賞しました。 (実は、社会福祉協議会より長年ボランティア活動に従事されたボランティアのみな…

ボランティアメッセ2013 その4

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【体験コーナー】 かこがわ市民団体連絡協議会登録団体と加古川市ボランティアセンター登録グループが…

ボランティアメッセ2013 その3

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【大ホール・ステージコーナー】 メイン会場の2階大ホールでは、 会場全体の注目を集めるような見事な…

ボランティアメッセ2013 その2

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【屋外・模擬店コーナー】 かこがわ市民団体連絡協議会登録団体と加古川市ボランティアセンター登録グ…

ボランティアメッセ2013 その1

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【ゆるキャラ大行進&撮影会】 まちづくりセンターを出発し、寺家町商店街を通り、福祉会館までをパレ…

福祉学習第7弾 加古川小学校を訪問してきました!

本日は、加古川小学校4年生の福祉学習。 ゲストティーチャーは、加古川市視覚障害者福祉協会 山本博昭 会長です。前半は、視覚障がい者についてのお話。 服の着方やお茶の入れ方から、携帯電話・メジャー・時計など日用品の紹介など。 山本会長のお話を一生…

視障協とボランティアとの交流会

日に日に秋が深まる中、毎年恒例の 「視障協(加古川市視覚障害者福祉協会)とボランティアとの交流会」が開催されました。今年のテーマは『 歩 く 』 加古川市総合福祉会館から、加古川市役所内の鹿児の庭まで視障協の会員は31人が参加し、 点訳・朗読ボラ…

福祉学習第6弾 加古川中学校を訪問してきました!

本日は、加古川中学校1年生の福祉学習。 ゲストティーチャーは、加古川市視覚障害者福祉協会の山本須美子さんと ガイドヘルパーの有川優一郎さんです。前半は視覚障がい者についての話 事前にお聞きしていた質問を織り交ぜながら日常生活についての話 リン…

福祉会館スロープにパネル展示!!

いよいよボランティアメッセ2013開催まで1週間を切りました!開催に先立ちまして、ボランティア連絡協議会の役員に協力いただき、 ボランティアメッセ参加団体のパネルを展示。その数なんと 75枚!設置の関係上パネル展示は2階まですが、スロープを綺麗…

冬季野外学習のボランティア募集!!

平成25年度加古川市心身障害児(者)冬季野外学習が実施されます。 実施に伴い、ボランティアを募集します。 日 時 : 平成26年1月24日(金) 7:00〜17:00(目安) 場 所 : 神鍋山スキー場(兵庫県豊岡市日高町栗栖野) 対 象 : 市内小・中学校特別支援学…

第3回 ボランティアセンター登録グループ代表者会 開催

先日、加古川市ボランティアセンターでは 第3回ボランティアセンター登録グループ代表者会を開催しました。今回は、元加古川市職員健康相談 相談員の櫨林実歩 氏に講師を依頼し 「ゲートキーパー養成研修会」を行いました。 ※自殺予防におけるゲートキーパ…

福祉学習第5弾 平荘小学校を訪問してきました

本日は、平荘小学校4年生の福祉学習。点字体験です。 ゲストティーチャーは、点訳ボランティアグループ「両公せせらぎ」と「ともしび」の2グループのみなさんです。前半は点字盤の使い方と点字の打ち方について プツプツ打つ感覚が楽しくて、子供たちは打ち…

福祉学習第4弾 野口南小学校を訪問してきました!

本日は、野口南小学校4年生の福祉学習。 ゲストティーチャーは、野口町在住の加古川市視覚障害者福祉協会 向井民生さんです。まずは指人形のたぬきのポンタ君が登場!! 向井さんとポンタ君の掛け合いに思わず子供も大人も笑ってしまいました。 たぬきに似合…

おもちつきのお手伝いボランティア募集

朝夕冷え込む季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。加古川市ボランティアセンターでは、 のこのこ溝之口で行われるおもちつきのお手伝いをしていただける人を募集します。【日時】 平成25年12月1日(日) 10:00〜14:30 【場所】 のこのこ溝之口(…

つつじ園お楽しみ会

利用者さんとご家族向けに秋祭りをイメージしたイベント「お楽しみ会」を開催するということで つつじ園から模擬店ボランティアの応援をして欲しいと相談がありました。参加いただいたのは、日頃は老人給食サービスで活動いただいている東神吉町調理ボランテ…

東播磨青い鳥学級 〜手作りコンサート〜

平成25年度、青い鳥学級も本日、最終日です。 今日は「手作りコンサート」演奏するのは、参加者有志。そして、演奏に合わせて歌うのは参加者のみなさん。 まさにみんなの手作りコンサート!!ピアノ デジタルフォン、ハーモニカ、フルート ギター、タンバリ…

病院ボランティア募集

病院でのボランティアを募集します。【内容】 ○おしぼり配り、配茶・配膳、お話し相手、お散歩(車イス他)、 マッサージ、加湿器の水の入れ替え、朗読、花の手入れ、 要望に応じてコーヒー・紅茶を出す等 ○お茶会のお手伝い(毎月第1水曜日) ○音楽会のお…

イベントボランティア 募集!!

朝夕冷え込んできていますが、皆様はいかがおすごしでしょうか。 来る、12月1日(日)に総合福祉会館で「ボランティアメッセ2013」を開催します。 加古川市のさまざまなボランティア団体や地域団体の活動を紹介する毎年恒例の一大イベント開催に伴い手伝って…

福祉学習 第3弾 神野小学校を訪問してきました!

本日は、神野小学校4年生ふれあい親子教室 ゲストティーチャーは、加古川市視覚障害者福祉協会の敏森さんと ガイドヘルパーの有川さんです。最初に敏森さんから、日常生活で工夫していることや 兵庫県視覚障害者福祉協会の音楽クラブに所属や読書など 趣味に…

福祉学習 第2弾 平岡小学校を訪問してきました! その2

本日は、4年生の教室に訪問です。 日頃子どもたちが学習している教室。 気温が高かったせいか?・・・子どもたちの熱気?元気?で教室の温度が高く感じました。本日の学習は、点字体験。 ゲストティチャーは、ボランティアセンターに登録して東加古川公民館を…

福祉学習 第1弾 平岡小学校を訪問してきました!

4年生の総合学習の一環として、「聴覚障がい者を理解しよう」をテーマに学習しました。 本日のゲストティチャーは、加古川ろうあ協会の高石さんと ボランティアセンターに登録する2つの手話ボランティアグループしゅわっち・いいともです。多目的教室に約100…

「介助体験講習会」

来る11月22日(金)に相互理解と交流を深めることを目的とする 視障協とボランティアとの交流会を開催します。 その交流会に向けて手引きの基礎を学ぶ「介助体験講習会」が開催されました。交流会に参加される点訳・朗読ボランティアの方を対象に、 加古川市…

出た 出た 月が お月見会!!

中秋の名月がきれいに見えた頃、 JAビルでは、ボランティアセンター登録グループ「なの花」によるお月見会が開催されました。前もってグループのメンバーが山に行って、 いが栗や松ぼっくり、すすきにもみじなど秋のにぎわいのものを集め 会場はきれいに飾り…

手話・要約筆記合同学習会

先日、加古川市ボランティアセンターでは、手話・要約筆記合同学習会が行われました。この学習会は、聴覚障がい者支援に関わるボランティアサークルが中心となり、 聴覚障がい者の社会参加、理解の促進を図ると共に、聴覚障がい者との交流から 実践的なボラ…

点訳ボランティア養成講座 受講生募集!

残暑もようやく和らぎましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。加古川市ボランティアセンターでは点訳ボランティア養成講座を開講します。 この講座では、初心者の方やもう一度基礎から学びたい方を対象に点訳技術の習得を目指し、 講座終了後、点訳ボラン…

1日ボランティア体験 開催中

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。現在加古川市ボランティアセンターでは、1日ボランティア体験を開催しております。 夏休みということもあり、高校生の申込みも少なくありません。 この体験で興味を持ち、活動を始められた…

山口県・島根県豪雨災害にかかる災害ボランティアの募集

ひょうごボランタリープラザでは、このたびの山口県内の豪雨災害による被災地支援として 山口県社会福祉協議会の県外ボランティア募集に合わせ、 被害が甚大な山口県萩市に災害ボランティアを派遣します。つきましては、下記内容の活動に参加いただけるボラ…