2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東播磨くすの木学級 運営委員会

先日、「平成23年度 東播磨くすの木学級 運営委員会」が開催されたので出席してきました。この「くすの木学級」は、聴覚・言語障害のある方を対象に、教養や知識の習得、技能の修得を通じて、ともに喜び、ともに生きる社会を目指すことを目的に開催されて…

5日目

今日の午後、近畿ブロック社会福祉協議会の職員派遣第18クールのメンバーが、気仙沼市災害ボランティアセンターに到着しました。 この間到着したばかりだと思っていましたが、もう次のクールへの引き継ぎです。それぞれのセクションごとに引き継ぎをしなが…

福祉教育

加古川市内の幼稚園・小学校・中学校では、総合学習の一環として福祉教育の時間が組まれ、各校園において、カリキュラムが考えられ、授業が実施されています。 そんな中授業を企画される段階で、学校園からボランティアセンターへ内容についてのご相談やゲス…

千羽鶴プロジェクト 作業ボランティア募集

「遠く離れていても、支援したい。被災地のために何かしたい。」そんな市民の皆さんの思いを形にして届ける活動として『千羽鶴プロジェクト』を進めています。 多くの市民の皆様から、思いのこもった鶴がたくさん寄せられています。ご協力頂いた皆様、本当に…

4日目

気仙沼市災害ボランティアセンターでの業務も4日目です。【5月25日(水)】 8:00 朝の全体ミーティング 朝の全体ミーティングでは、全体での情報共有や今日1日の流れを確認して業務が始まります。8:30 マッチング班のミーティング マッチング班のミーティ…

3日目

こちらでの活動も3日目が過ぎました。1日1日があっという間に過ぎていきます。【5月24日(火)】 8:00 気仙沼市社会福祉協議会 災害ボランティアセンターにて本日の業務打ち合わせ 朝一番は、全体のセクションが集まって、ミーティングで確認と全体共有…

2日目

昨日より、近畿ブロック社協の第17クールとして活動が始まりました。出発から2日間のスケジュールは・・・・【5月21日(土)】 19:30 梅田発 【5月22日(日)】 8:00 宮城県社会福祉協議会 災害対策本部 到着 全体ミーティング:近畿ブロックは気仙沼市…

気仙沼市災害ボランティアセンター1日目

約13時間のバスの旅を終えて、宮城県社会福祉協議会に到着しました。 ブロックのメンバーで、派遣される市町ごとに分かれオリエンテーションを受けて、一路気仙沼市災害ボランティアセンターへ向かいました。 前に南三陸に派遣された職員から、被災地の光…

大阪を出発

本日から、加古川市社会福祉協議会の職員派遣第2弾で、28日の帰着予定で、宮城県気仙沼市に職員が加古川を出発しました。現地の様子は、随時このブログでお知らせします。 近畿ブロック社会福祉協議会の職員派遣として、加古川市社会福祉協議会の職員が気仙…

平成23年度 加古川市ボランティア連絡協議会 総会

本日10:00よりボランティア連絡協議会の総会がここ総合福祉会館にて行われました。 今回の総会では改めて「ボランティアとは」について考えることになりました。 私自身4月からボランティアセンターを担当させていただいているのですが、ボランティアとは何…

ボランティアの皆さん無事、帰加

ボランティアバスの皆さんは、気仙沼市での2日間にわたる活動を終え、昨晩現地を出発しました。 2日間、力を合わせて気持ちを一つに活動する中で、ボランティアさん同士の中にも厚い絆が生まれたようです。 今朝、8時過ぎに気仙沼市から心地良い疲れと被…

9:30 被災された方のお宅で活動開始

徒歩で、現場へ移動して被災された方のお宅に到着しました。 庭の溝の中にも、津波による土砂が堆積してしまっているので、今から皆で協力しあいながら、泥のかき出し作業を始めます。

9:00 現場へ移動しています。

災害ボランティアセンターでのオリエンテーションとマッチングが終了して、現場へ徒歩で移動しています。 ケガのないよう、無理せず活動してください。

8:30気仙沼市 到着

東播磨ブロック社会福祉協議会のボランティアバスの一行が、16時間の長旅を終えて無事、宮城県気仙沼市の災害ボランティアセンターに到着しました。 今から、オリエンテーションとマッチングを受けて、小グループに分かれて現地で活動します。

ボランティアバス 出発

本日15時45分、東播磨ブロック社会福祉協議会のボランティアバスが、宮城県気仙沼市へ向けて出発しました。 各市町の社会福祉協議会で、参加して頂けるボランティアを募り、ボランティア総勢60名、社会福祉協議会職員7名の計67名が東播磨の地から被…

第4回 兵庫県ボランティアバス ボランティア募集

ひょうごボランタリープラザでは、 関西広域連合・兵庫県宮城県北部沿岸市町支援本部石巻市支援本部及び東松島市災害ボランティアセンターからの要請により、石巻市内及び東松島市内でのボランティア支援活動を行うこととしました。 つきましては、下記内容…

〜『想いは共にある』そんな気持ちを伝えたい〜 復興祈願 千羽鶴 プロジェクト

3月11日に発生した東日本大震災は、M9.0を越え、死者が1万名を越える未曾有の大災害となりました。 発災以降、全国で義援金や募金、支援物資の募集など様々な取り組みが展開されています。被災地から遠く離れた、ここ加古川から私たちにもできること…