尾上町に『メルシーこども食堂』4月25日(火)オープン!

加古川市社会福祉協議会 こどもの居場所づくり推進員の鈴木です。

今日は、425日(火)尾上町に新しくオープンした 『メルシーこども食堂のご紹介をします!

 

『メルシーこども食堂』の場所は、普段音楽教室と塾をされている建物で、住宅地を入っていくと見えてくる洋風のかわいい一軒家です。

近くまで行くと早くも美味しそうな匂いが漂ってきました。

 

こんにちは〜中へ入ると、すぐ今日のメニューが目に入ります。

今日のメインは、からあげ〜!

メニューは子ども達が喜んでくれそうなものを毎回考えておられるそうです。

一階のキッチンのある部屋には、立派なピアノが2台。さすが音楽教室

そして横のキッチンでは、2名のボランティアスタッフと代表の大道さんが忙しそうにされています。音楽教室の先生をしている娘さんもお手伝いされ、皆さんとても楽しそうに食事の準備をされていました。

 

そうこうしていると、玄関から、「こんにちは〜!」と声がして続々とこども達がやって来ます。

 

子ども達が、2階のお部屋へ案内されると すぐにボランティアスタッフや大道さんが

食事を持ってくださって、

どーん!

 

オープン初日は、音楽教室の生徒さんも参加し、皆さんとても和やかな雰囲気で食事を楽しまれていました。お野菜も食べられるかな??

参加者は、仕事が休みのお父さんと一緒に来た家族や、お母さんと2人で参加した小学生など、皆さん様々です。

 

和やかな雰囲気の中、皆さんきれいに完食!

食べ終わると、小さなお子さんも一階のキッチンまで食器を運び、ボランティアスタッフに、「ごちそうさまでした。」なんとも可愛い光景でした♡

 

代表の大道さんは“明るく楽しくをモットー”に活動されていて、帰り際も参加者とお話をされるなど、モットー通りの笑い声が絶えない明るい『メルシーこども食堂』の初日となりました。

 

こちらの『メルシーこども食堂』は、どなたでもご参加できます。

参加の際は、下記問合せ先までご連絡ください*

 

▶︎お問合せ先

-----------------------------------

メルシーこども食堂

加古川市尾上町池田675

月1回第4火曜日 17時~19時開催

子供は無料。大人は300円。

TEL:080-2441-0523(大道)

-----------------------------------