2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫大学出前講座

7月21日(木)兵庫大学 生涯福祉学部 社会福祉学科で社会福祉を専攻する学生さんにむけて「ボランティアセンターの役割と大学生ボランティアの可能性」というテーマで講義へ行ってきました。 ボランティアをしてみたいけど、どこに相談したらいいかわから…

素敵な音色のオカリナ演奏

7月20日(水)にレクリエーションボランティア サンヒルオカリーナさんの活動を見学してきました。 サンヒルオカリーナさんは高齢者施設・障がい者施設・病院でオカリナ演奏をしているグループです。 今回はデイサービスセンターのあえる加古川北で活動をし、6…

参加者募集!

加古川市社会福祉協議会では、市内在住、在学の中学生・高校生の皆さんを対象に「 夏休み まなび場 ~福祉ってなんだろう~ 」を開催します。 このイベントでは、市内在住の障がい当事者、簑田由美さんをお招きし、ご自身の障がいや、生活のなかでの困りごと…

スマホ活用法をマスターし、ボランティア活動の充実を目指す!

加古川市ボランティアセンターに登録している個人・グループボランティアさんを対象に「登録ボランティア研修会」を開催し、58名の皆さんに参加していただきました。 研修テーマ「ボランティアに役立つスマホ講座 ~情報管理セキュリティー【実践編】~」と…