2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読(音訳)ボランティア養成講座 スタート!

先日から、朗読(音訳)ボランティア養成講座がスタートしました。 視覚障がい者の方の情報収集の手段として、点字による書類から得る方法とCDやカセットテープから音声で情報を得る手段があります。 ボランティアセンターでは、「点訳ボランティア」・「…

別府中学校 「防災のつどい」

加古川市立別府中学校では、阪神・淡路大震災以降、震災を忘れることなく、防災や災害時の対応を学習する機会として、毎年1月17日の前後に、「防災のつどい」を生徒会が主体となって開催しています。 今年度の「防災のつどい」では、昨年3月11日に発生し…

西神吉小学校 5年生車イス体験

今日は、西神吉小学校の5年生の皆さんが、福祉体験活動を通じて、障がいのある人の心情を理解し、介助の方法を学び、身近なバリアフリーやユニバーサルデザインの実現を目指すという目的で、「車イス介助法」のレクチャーをとの依頼で、お邪魔してきました…

被災地を応援する加古川市民ネットワーク 中間報告会

東日本大震災が発生して、10カ月が経過しました。 震災直後の4月に、加古川市民一人ひとりの「何かできることは、ないか。」という想いを行動という形に変える、そして一人では出来ないことを実現するために、繋がりを創ることを目的に「被災地を応援する…

再募集!!  

加古川市心身障がい児(者)冬季野外学習付添い・見守りボランティア募集 この冬季野外学習とは、加古川市心身障がい児(者)連絡協議会 加古川市教育委員会が主催となって、市内の特別支援学級の園児、小学生、中学生が体力の向上や集団行動の訓練などを目…

リバークリーンエコ炭銀行 初焼き

「東日本大震災」以降、協働で被災地支援プロジェクトを進めている「リバークリーンエコ炭銀行」の今年の初焼きが催されるということで、行ってきました。 昨年は、震災や台風水害などで、「竹炭」の需要が多い年となったので、備蓄している竹炭がない状況に…

加古川市心身障がい児(者)冬季野外学習付添い・見守りボランティア募集

緊急募集!!! この冬季野外学習とは、加古川市心身障がい児(者)連絡協議会 加古川市教育委員会が主催となって、市内の特別支援学級の園児、小学生、中学生が体力の向上や集団行動の訓練などを目的に加古川では味わうことの少ない雪山の自然や風土にふれ…

ツイッターを開設しました。

ボランティアセンターの講座参加者募集や災害時のボランティア募集など、このブログと連携して、よりタイムリーに情報を発信することを目的に、ツイッターのアカウントを取得しました。 https://twitter.com/ で加古川市ボランティアセンターと検索して頂い…

ボランティア講座 参加者募集

加古川市ボランティアセンターでは、明日(9:00〜)からの受付開始で、「聴覚障がい者を理解する教室」と「朗読ボランティア養成講座」の参加者を募集します。聴覚障がい者を理解する教室 聴覚に障がいのある方(ろうあ者・中途失聴者・難聴者)との交流…

外出支援ボランティア養成講座〜発達障がい編〜

2012年 明けましておめでとうございます。本年どうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、1月に開催いたします「外出支援ボランティア養成講座〜発達障がい児編〜」の募集案内をさせていただきます。「外出支援ボランティア養成講座〜発達障がい児…