2012-01-01から1年間の記事一覧

どうぞ、良いお年を・・・

2012年の業務も、本日で終了です。 皆様にとって、この一年はどんな年でしたか? 来る2013年が、良い年でありますように。 新年は、1月4日(金)からの業務となります。来年も、担当者一同笑顔で、“人と人”“地域と人”を繋ぐ仕事をしていきたいと思います。 …

年末恒例のもちつき大会

今年もあと数日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?去る12月26日水曜日 午前に障がい者支援センター「てらだ」で、 午後に特別養護老人ホーム「せいりょう園」で、 それぞれもちつき大会が行われました。 障がい者支援センター「てらだ」には 加…

受講生の傾聴ボランティア活動スタート!

先日、傾聴ボランティア養成講座が無事に終了しました。初回は、すぺーす逢の水田恵美さんによる 「相手の心をひらくコミュニケーション〜話しの聴き方・話し方〜」について 受講生同士がお互い聞き役になり実技も交えながら講座を進めていました。2回目の…

年末の大掃除

先日、ボランティア連絡協議会がボランティアセンター登録グループに声掛けをして 総合福祉会館の大掃除が行われました。日頃から会館を利用されているグループから61名もの方が参加していただきました。バケツや洗剤、脚立などある程度の器材はセンターの…

新たなレクリエーションボランティアが仲間入り

先日、レクリエーションボランティア養成講座が無事に終了しました。初めての方から、すでにボランティア活動されていてスキルアップのためなど、いろいろな方が受講され、 全3回の講座の短い期間の中で受講生同士仲良くなったそうです。生涯サポート兵庫の…

平岡小学校 人権学習参観 〜4年生〜

今日は、平岡小学校において「人権学習参観」が開催されるということで、お邪魔してきました。 人権学習参観は、各小学校でも実施されます。普段から取り組んでいる「人権学習」の学びの成果の発表の場にもなっています。 平岡小学校でも、各学年毎に主題を…

氷丘小学校 6年生 福祉学習

2学期も後半に突入してきました。各学校園における2学期の福祉教育の取り組みもピークを越えたようです。 今日は、氷丘小学校の6年生の児童の皆さんが、福祉教育に取り組むということで、お邪魔してきました。 氷丘小学校では、毎年、視覚障害者福祉協会の山…

ミニ学習会「防災について」

先日、加古川市ボランティア連絡協議会ではボランティアセンター登録団体の方を対象に 加古川市危機管理室の方を講師に招いて「加古川市の防災について」のミニ学習会を開きました。ハザードマップによる津波被害警戒区域の説明では 想定する津波の高さや到…

レクリエーションをひろめよう

日増しに寒さが加わってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?加古川市ボランティアセンターでは、 レクリエーションボランティア養成講座の参加者を募集しています。ボランティア活動や地域活動を進める上で、仲間づくりのきっかけや その場所の…

第9回 ボランティアメッセ2012 開催

11月4日(日)加古川市総合福祉会館で第9回ボランティアメッセが開催されました。祝祭日が、加古川市総合福祉会館が休館日のため、前々日の朝から準備を始め、多くのボランティアスタッフの協力のおかげで予定よりも早く会場準備完了。 各グループのブース…

平岡南小学校 4年生点字体験

2学期は、学校にとっては、学校行事が目白押しの学期です。 運動会(体育大会)・音楽会(文化祭)・修学旅行・自然学校など・・・。 学校行事が一段落すると学びの秋ということで、「福祉学習」に取り組む学校が多くなり、ボランティアセンターでの「福祉…

ボランティアメッセ2012 最終説明会

今日は、来る11月4日(土)に開催する第9回 ボランティアメッセ2012の最終説明会を開催しました。 ボランティアメッセは、かこがわ市民団体連絡協議会が発足して、広く市民活動やボランティア活動をしって頂く、ボランティア活動や市民活動の見本市的なイメ…

50,000アクセス達成!!

昨年の4月に、加古川市ボランティアセンターブログを立ち上げて、皆さんからのアクセスが50,000件を越えました。 皆さん、本当にありがとうございます。 これからも、よりタイムリーな情報発信を目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 ま…

平岡小学校4年生 点字体験

2学期も半ばになり、市内の小学校・中学校では体育大会や音楽会など学校行事も目白押しです。 そして、学びの秋、福祉学習の秋であります。福祉学習器材の貸出もピークを迎えています。 さて、今日は平岡小学校の4年生の児童の皆さんが、点字の体験学習を…

文化祭のボランティア募集!!

来る11月に特別養護老人ホームみどり園においてグリーンフェスティバルが開催されます。 つきましては、協力していただくボランティアを募集しますので下記に詳細を記載します。≪行事詳細≫ 【行事名】 グリーンフェスティバル(みどり園文化祭) 【日時】 平…

こころの健康ボランティア養成講座 受講生募集中!!

木々の葉もすっかり色づいてまいりました。 さわやかな秋晴れの日の中、何か新しいこと初めてみませんか?ボランティアセンターでは、11月よりこころの健康ボランティア養成講座が開催されます。この講座では、精神に障がいのある人たちが住み慣れた地域で …

点訳ボランティア養成講座 スタート!!

すっかり涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などいろいろありますが、 ボランティアセンターではチャレンジの秋として、10月より点訳ボランティア養成講座が始まり、 多くの方が受講されています。受講の動機は皆…

小学校での福祉学習の取り組み 〜手話を学ぶ〜

市内の学校園では、視覚障がい者理解・聴覚障がい者理解・身体障がい者理解・高齢者理解などの福祉学習に取り組まれています。 そのような中、先日、平岡小学校4年生と東神吉南小学校2年生の児童の皆さんが、聴覚障がい者理解を目的に手話を学ばれるというこ…

視障協ガイド講習会

来る11月の視障協とボランティアとの交流会に向けて 9月末に視障協ガイド講習が開かれ、視障協会員の方にも協力していただき 視覚障がい者の手引きの基本を学びました。講習の内容は、前半に講義が行われ後半は実践がくり返し行われました。 参加された受講…

加古川小学校 4年生福祉学習

先日、加古川小学校の4年生が視覚障がい者理解の学習で、視覚障害者福祉協会の会長が講話されるということで、お邪魔してきました。 4年生の皆さん、真剣にメモを取りながら、お話を聞いていたのですが、視覚障害者協会の会長は、突然、席を立ち体育館の舞台…

タオル帽子 作成講習会

抗がん剤治療等で、副作用で頭髪が抜けたりすることがあります。 肌触りのソフトなタオルで作った帽子を病院等に届ける活動をしている「加古川たおる帽子の会」。 平成21年の8月に発足し、県下の病院を中心として、今日までに1000枚以上のタオル帽子を届けて…

全国一斉一日ボランティアデー

毎年定期的に行われている全国一斉一日ボランティアデーが開催されますのでお知らせします。第4回Make a CHANGE Day(メイク・ア・チェンジ・デー) <開催趣旨> 1年に1日、全国各地で一斉にボランティア・市民活動を行う日 今年のテーマ「つながり」<…

師も学ぶ夏休み!

子どもたちにとって、楽しかった夏休みも残すところ、わずかになりました。 先日、市内の幼稚園・小学校・中学校の福祉教育担当の先生方を対象とした「平成24年度 福祉学習連絡会議」を開催しました。 午前中は、「車イス介助法」をテーマに、実際に車イスに…

1日ボランティア体験

加古川市ボランティアセンターでは、8月より1日ボランティア体験を実施しています。 これまでに数多くの方が参加され、さまざまな活動を体験されました。今までに実施されたボランティア ○小児科の壁画制作 いろいろ教えてもらいながら、画用紙を切り抜い…

兵庫信用金庫 東加古川支店 職員研修

先日の兵庫信用金庫の加古川支店さんの職員研修に引き続き、今回は東加古川支店へ「福祉体験」のレクチャーにお邪魔してきました。 今回は、職員の皆さんが分かれて、「店舗周辺の車いす体験」・「アイマスク体験と手引き体験」・「高齢者疑似体験と車いすで…

復興炭配り隊プロジェクト 〜メンテナンス編〜

先日、車中泊1日、現地1泊の実質1泊3日の「弾丸ツアー」で南三陸町へ行ってきました。▲昨年の7月の南三陸町は、まだ町の中はご覧の感じでしたが・・・。現在の南三陸町は、草が伸び、町の中の大きな建物が取り壊され、雰囲気が変わっていました。今回の…

しおかぜ遊ing

毎年、「海の日」が過ぎると蝉の鳴き声が響き、本格的な夏の到来を感じさせます。 この「海の日」に、ボランティアグループ「松風会」が開催している「しおかぜ遊ing」が開催されるということで、お手伝いと取材を兼ねてお邪魔してきました。 この「しお…

平荘小学校4年生 〜視覚障がい者理解と点字体験〜

先日、加古川市立平荘小学校において、2日に分けて「視覚障がい者理解」と「点字体験」に4年生の皆さんが取り組まれるということで、お邪魔してきました。 「視覚障がい者理解」ということで、加古川市視覚障害者福祉協会の山本会長から、普段の生活の話や…

1日ボランティア体験 参加者募集

「ボランティア活動をしてみたいけど、どんな活動があるの?」「私にできる活動はあるかしら?」など、誰でも初めて活動する時は、心細く不安だったりするものです。そこで、ボランティアセンターでは、登録グループや市内の福祉施設のご協力により「誰でも…

夏のボランティア 大募集!!

梅雨に入り、ジメジメと暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか。ボランティアセンターは、夏の恒例になっている福祉施設の夏まつりのお手伝いボランティアを募集しています。①特別養護老人ホーム 泰生 盆踊り と き:平成24年7月23日(月) …