2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東播磨くすの木学級「加古川教室」 第3日目&閉級式

昨日は、東播磨くすの木学級「加古川教室」第3日目&閉級式が開催されました。 午前中は、マザーリーフ代表の中尾ます子先生の『マナーって何・・・?こんな時どうする!』をテーマに、実技を交えながらの講義でした。 マナーとは・・・ ○○しなければならな…

朗読(音訳)ボランティア スキルアップ研修

加古川市ボランティアセンターでは、点訳・朗読(音訳)・手話、要約筆記・施設・広域・老人給食の分野で、51グループ、2,150人のボランティアさんが登録して、日夜、加古川市の地域福祉向上に向けて、様々な活動を展開しています。 ボランティア活動をす…

第11回 兵庫県ボランティアの募集について

ひょうごボランタリープラザでは、東日本大震災による被災地支援として、宮城県へ災害ボランティアを派遣します。 今回は、宮城県亘理郡の山元町災害ボランティアセンターの要請により、現地で支援活動を行うボランティアを下記のとおり募集します。 なお、…

神野小学校 親子ふれあい福祉体験活動 〜4年生〜

今日は、神野小学校の4年生の児童と保護者の皆さんが、「親子ふれあい 福祉体験活動」に取り組まれるということで、お邪魔してきました。 今回の福祉体験活動には、加古川市視覚障害者福祉協会の山本会長とガイドヘルパーの有川さんが招かれました。 山本会…

平岡南小学校 福祉学習 〜4年生 点字体験〜

市内の小学校、中学校では、秋の学校行事である運動会や音楽会が終わり、総合学習の一環としての福祉学習の取り組みの時間を持つ学校が多く、ボランティアの皆さんが、市内の小学校へゲストティーチャ−として招かれる機会も、毎年、10月・11月に集中しま…

市民福祉講座 参加者募集

加古川市社会福祉協議会では、現在市民福祉講座の参加者を募集しています。 深まる秋の昼下がり、講演を聞きながら充実した学びの秋を過ごしませんか。 ■日 時 平成23年11月19日(土)〜12月3日(土)13:30〜15:00(全3回) ■場 所 加古…

学びの秋

つい先日まで暑いですねという言葉が挨拶言葉でしたが、めっきり、秋らしくなりました。 皆さんは、どんな秋をお過ごしですか。 ボランティアセンターでは、V活動の秋、学びの秋ということで、現在2つのボランティア講座を開催しています。 まず、一つ目は…

ボランティア入門講座

加古川市内には、中学校区ごとに1つの公民館が設置されています。 行政窓口の市民センターも併設されている公民館もあるので、他市町でいうコミュニティセンター機能を兼ね備えた社会教育施設が、地域ごとにあります。 さて、加古川市内には12の公民館が…

加古川から出来ること

先日、加古川町の民協さん(民生委員・児童委員協議会)からのご依頼を受けて、「東日本大震災への加古川市社協の取り組み」と題しての講演をということで、市総合福祉会館の大ホールで開催された、民協研修会に行ってきました。 普段、「ボランティア活動の…