2014-01-01から1年間の記事一覧

ボランティア募集情報 その2

加古川市ボランティアセンターでは、下記のボランティアを募集しています。◆話し相手をしていただける人 内 容:入浴待ち、入浴後の利用者へ飲み物出し、話し相手。 日 時:継続的に週1回程度 月〜土 10:00〜12:00◆囲碁・将棋相手をしていただける人 内 容…

ボランティア募集情報 その1

加古川市ボランティアセンターでは、下記のボランティアを募集しています。◆農耕ボランティア つつじ園では、利用者と一緒に野菜を植付け、収穫したものを販売実習やイベントで販売しています。 畑での作業をお手伝いしていただけるボランティアを募集してい…

ボランティアメッセ2014

先日、加古川市総合福祉会館においてボランティアメッセ2014が開催されました。風は強かったものの、心配されていた雨も降らず、 おかげさまで前年度以上にたくさんの人にご来場いただき盛大に盛り上がりました。 うどんの出汁やソースの匂いにつられて、完…

明日開催!!ボランティアメッセ2014

いよいよ明日、ボランティアメッセ2014が総合福祉会館で開催されます。年に1度の開催のため事務局やボランティアの皆さん気合十分。 屋外、屋内、大ホールの会場設営や飾りつけの準備は万全。 雨にも負けず決行します。ぜひ、ご来場ください。【日時】11月2…

期間限定!団体紹介パネル展示中

来る11月2日(日)に福祉会館でボランティアメッセ2014が開催されます。開催に向けて、加古川市ボランティア連絡協議会とかこがわ市民団体連絡協議会の協力をいただき、 福祉会館内のスロープにパネルを展示しています。ボランティアセンター登録グループと…

ボランティアメッセ2014 開催!!

秋晴れの心地よい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。来る11月2日に、福祉会館ではボランティアメッセ2014が開催されます。 さまざまなプログラムをご用意してみなさんのご来場をお待ちしています。 【日時】11月2日(日)10:00〜15:00 【場…

イベントボランティア募集!!

朝晩が涼しくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 加古川市総合福祉会館では、毎年恒例のボランティアメッセを開催します。 (11月2日(日)10:00〜15:00) 開催に向けて実行委員や参加団体の皆様が、 会議を重ねてイベントを盛り上げようと準備を…

丹波市災害ボランティア募集

26日に丹波市へ支援活動に行ってきました。 まだまだ人手が足りない状況です。ボランティア支援期間も9月6日(土)まで延長されたこともあり、 加古川市社会福祉協議会ではボランティアバスを運行します。詳細はこちら

丹波市へ支援活動

8月16日より降り続いた大雨により丹波市内各地に大きな被害を受けました。 加古川市社会福祉協議会では、職員が支援活動に向かっています。 8月26日火曜日は加古川市ボランティアセンター担当者も支援へ向かいます。

1日ボランティア体験 開催中!!

ボランティアセンターでは1日ボランティア体験を現在開催しています。 「ボランティアには、以前から興味があったけど・・・」 「どんな活動があるの?私にできる活動はある?・・・」 「1日体験を通じて自分に合う活動を探してみたい。」など、 いろいろな…

ヴィラ播磨 お楽しみ会

梅雨明けが待ち遠しい時期、 加古川市ボランティアセンターに介護老人福祉施設「ヴィラ播磨」から レクリエーションのボランティア依頼!今回はデイサービス利用者が対象ということで、 個人ボランティア登録していただいてる夢ノ家くっかさんに落語を披露し…

1日ボランティア体験 参加者募集!!

ボランティアセンターでは、誰でも気軽にボランティアに参加できるように、 市内の福祉施設や登録グループの協力を得て、1日ボランティア体験プログラムを用意しました。 この機会にあなたにピッタリの活動を探してみませんか。◆体験期間:8月1日(金)〜9月…

ボランティアセンター登録グループ代表者会 開催!

梅雨明けが待ち遠しいこの頃、加古川市ボランティアセンターでは登録グループ代表者会を開催しました。 今回はグループの代表者同士の交流とつながりを目的とした研修会。講師に、加古川市男女共同参画センター 男女共同参画推進専門キャリアアドバイザー 石…

加古川市でのボランティア活動を希望される方へ

1.まずは、ボランティアセンターへお電話ください。 ※ボランティア調整等で外出していることもありますので、まずはお電話ください。 電話 079-424-4318(代) ↓ 2.来所いただき打ち合わせをさせていただきます。 (場所:加古川市加古川町寺家町177-12 …

夏祭りボランティア募集!!

日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 加古川市ボランティアセンターでは夏祭りボランティアを募集します。 みなさん一緒に楽しみませんか。第17回ヴィラ播磨祭 【日 時】7月26日(土)16:00〜20:00 ※雨天決行 【場 所…

第26回 ばんたん親善運動会 ボランティア募集!!

知的障がい者・施設職員合わせて1,000人規模で行う楽しい運動会です! 運動会をいっそう盛り上げる為、お手伝いをして頂ける方を大募集致します。 多くの方のご参加をお待ち申し上げております!!!日 時:平成26年6月6日(金)10:30〜15:0…

要約筆記ボランティア養成講座 受講生募集!

花吹雪が舞うこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ボランティアセンターでは、要約筆記ボランティア養成講座を開催します。「耳の聞こえにくい人には手話」と思いがちですが、手話を使える人はごく少なく、 中途失聴や難聴などの聴覚障がい者はコミュニ…

ボランティア研修会 参加者募集!!

ボランティアセンターでは、一般の方も聴講できるボランティア研修会を開催します。と き:平成26年3月17日(月)13:30〜15:30 ところ:総合福祉会館 2階 大ホール テーマ:「地域のつながりを一緒に考えよう!」 講 師:落語家 桂 福車 氏 参加費:無料 定 …

今日は楽しい ひなまつり♪

お待たせしました!! 毎年、恒例のボランティアグループ「なの花」のひなまつり情報今年もお楽しみ会「おひなまつり」をします。 お母さんや、ご家族で一緒に来てね!3月4日(火)11:00〜 加古川駅南子育てプラザ3月11日(火)11:00〜 東加古川子育てプラ…

AED講習会に参加しました

ボランティア連絡協議会の呼びかけでAED講習会(普通救命講習1)が開催されました。 参加者は24人、ボランティアさんに混じってボランティアセンター担当者2人も受講。 中央消防署から講師陣に来ていただき、3グループに分かれて実技講習。私のグループの先…

手話・要約筆記学習会を開催!

聴覚障がい者支援に関わるボランティアグループが中心となって、聴覚障がい者と一緒に学習しています。 今年度4回目の学習会を開催しました。今回は鍼灸師の山口尚代さんに来ていただき、 お家でできる簡単経絡ストレッチや便秘予防のお腹マッサージを教えて…

ボランティア始めてみませんか?参加者募集!!

新年を迎えて寒さも一段と厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?加古川市ボランティアセンターでは、来る2月にボランティア養成講座を開催します。 初心者を対象にした内容ですので、新しいことを始める機会にぜひ参加されてみてはいかが…