2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィオリラ演奏

ボランティアセンターには、色んな相談が寄せられます。「ボランティア活動を紹介してほしい」「子ども相手のボランティア活動がしたい」、「近所に独居のおばあちゃんがいるけど、話し相手ボランティアに来てほしい」等々。お電話での相談や来所されての相…

市民の皆さんの想いが寄せられています。

「千羽鶴プロジェクト」を始めた同時に、「○○を一緒に持っていってくれませんか?」「こんな物を作っているのですが、被災地に届けてくれませんか。」というお問い合わせもたくさん頂いています。 このようなお問い合わせが続く中で、心のこもった届け物が窓…

ブログを通じて

このブログを開設して、いろんな方から「ブログを見ています。」とお声をかけて頂けるようになりました。たくさんの方にご覧頂いていることが、励みになります。ありがとうございます。 さてさて、先日改めてブログって凄いということを実感した出来事があり…

第2回 手話・要約筆記合同学習会

加古川市ボランティアセンターでは、点訳・朗読・手話、要約筆記・施設・広域・老人給食のボランティアの分野でボランティアグループがあり、51グループが登録して活動しています。 それぞれの分野で、ボランティアの皆さん自身が年間の中でスキルアップを…

県外避難者の里帰りボランティアの募集

ひょうごボランタリープラザでは、東日本大震災で被災され、兵庫県内に避難された方々を対象に、里帰りボランティアを募集します。 多くの県外避難者から「故郷」の空気に触れ、被災地で必死に頑張っておられる方々に、ボランティアや交流会などを通じて、何…

福祉教育 〜平荘小学校 Ⅱ〜

今日は、平荘小学校の4年生を対象にした福祉学習が実施されました。 前回の視覚障害者理解、アイマスク体験に続いての学習機会として、今回は1時間目と2時間目を使っての「点字体験」をするということで、ゲストティーチャーに両荘公民館で活動している「…

高校での授業

先日、兵庫県立加古川北高等学校に行ってきました。 加古川北高は、2006年から夢実現単位制がスタートしています。 「生徒が主役の学校です。」時間割を決めるのは、生徒自身。自己選択・自己決定・自己責任。「一人ひとりにきめ細やかな指導をします。…

千羽鶴プロジェクト 作業日

今日は、先週に引き続いての「千羽鶴プロジェクト」の作業日でした。市民の皆さんから寄せられた復興祈願の千羽鶴をボランティアの皆さんの手によって連にする作業を行いました。 朝、10時から1日がかりで、たくさんの連が出来上がりました。 今朝方にも…

介護老人福祉施設 ヴィラ播磨 第14回ヴィラ播磨祭 ボランティア募集

介護老人福祉施設ヴィラ播磨では、第14回ヴィラ播磨祭のお手伝いをして下さるボランティアを募集しています。 ▲昨年度のオリエンテーションの様子 日 時:平成23年7月23日(土)16:00〜20:00 場 所:介護老人福祉施設ヴィラ播磨 住所:加古…

松風会 総会

先日、ボランティアグループの「松風会」の総会が開催され、お招きを受けたので行ってきました。 この「松風会」は、今を遡る23年前に、加古川市内の各町内会(自治会)におかれている社会教育・福祉教育推進員の浜手地域の方々が、推進員の任期を終えた後…

福祉教育 〜平荘小学校〜

先日、平荘小学校の4年生を対象にした福祉教育が実施されました。視覚障害者理解を目的にした学習ということで、ゲストティーチャーとして加古川市視覚障害者福祉協会の山本会長とガイドヘルパーもされているボランティアの有川さんが招かれました。 山本会…

第5回 兵庫県ボランティア 募集

ひょうごボランタリープラザでは、宮城県東松島市災害ボランティアセンターからの要請により、東松島市内でのボランティア支援活動を行うこととしました。つきましては、下記内容の活動に参加いただけるボランティアの方を募集します。1 派遣日 平成23年…

千羽鶴プロジェクト 作業日

南三陸町災害ボランティアセンターに従事していた時に、被災地の状況や全国から駆け付けて下さるボランティアの皆さんの活動報告をお聞きする中で、被災地から離れた加古川から、この地に向けて何か出来ることはないかということを考えていました。 そんな中…

第23回 ばんたん親善運動会

今日は、東播磨・北播磨・西播磨・淡路地区の知的障害者施設の利用者の方の運動会「第23回 ばんたん親善運動会」が、加古川運動公園陸上競技場で開催されました。 総勢1,000名を越える参加者が集まる運動会ということもあり、運動会の運営にはボランテ…

普通救命講習会

加古川市ボランティアセンターがある加古川市総合福祉会館は、加古川市より指定管理の委託を受けて、社会福祉法人 加古川市社会福祉協議会が運営しています。 加古川市内には、各地区にある公民館を始め、たくさんの公共施設があります。その公共施設には、…

デイジー図書 検討会

視覚障害者の方の情報収集の手段には、点字による情報や音訳(朗読)による情報収集の手段があります。 音訳(朗読)は、新聞や雑誌などの情報をボランティアの皆さんによる「声の情報」として、カセットテープに吹き込み、1本のオリジナルテープを作成して…