2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せいりょう園 もちつき

本日はせいりょう園のもちつきに行ってきました。加古川市ボランティアセンター登録グループ「松風会」にお手伝いいただきました。 せいりょう園のもちつきには毎年依頼しているので、みなさん手際良くもちつきを進めました。見学していた利用者さんから「ヨ…

年末恒例てらだ祭

本日はてらだ祭に行ってきました。もちつきに、フランクフルトやたこ焼きの模擬店、野菜やパンの販売など 利用者の方や地域の人たちで大勢にぎわいました。もちつきでは、 加古川市ボランティアセンター登録グループ「青葉会」の皆様にお手伝いいただきまし…

福祉会館 年末大掃除

12月・・・ボランティアメッセを無事終え・・・ クリスマス、もちつき大会、お正月と年末のイベント目白押し。の時期になりました。そして、福祉会館では毎年恒例の大掃除。 この1年を振り返ると共に、 今年一年活動拠点として使ってきた部屋をきれいにしよ…

兵庫県こうのとり賞 受賞おめでとうございます

先日、かこむで開催されたに表彰式に行ってまいりました。 な、なんと、加古川市ボランティアセンター登録団体のボランティアさん13名が 兵庫県こうのとり賞を受賞しました。 (実は、社会福祉協議会より長年ボランティア活動に従事されたボランティアのみな…

ボランティアメッセ2013 その4

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【体験コーナー】 かこがわ市民団体連絡協議会登録団体と加古川市ボランティアセンター登録グループが…

ボランティアメッセ2013 その3

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【大ホール・ステージコーナー】 メイン会場の2階大ホールでは、 会場全体の注目を集めるような見事な…

ボランティアメッセ2013 その2

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【屋外・模擬店コーナー】 かこがわ市民団体連絡協議会登録団体と加古川市ボランティアセンター登録グ…

ボランティアメッセ2013 その1

先日、福祉会館ではボランティアメッセ2013が開催されました。 たくさんの方に来場いただきたいへん盛り上がりました。開催の様子を写真でご紹介します。【ゆるキャラ大行進&撮影会】 まちづくりセンターを出発し、寺家町商店街を通り、福祉会館までをパレ…

福祉学習第7弾 加古川小学校を訪問してきました!

本日は、加古川小学校4年生の福祉学習。 ゲストティーチャーは、加古川市視覚障害者福祉協会 山本博昭 会長です。前半は、視覚障がい者についてのお話。 服の着方やお茶の入れ方から、携帯電話・メジャー・時計など日用品の紹介など。 山本会長のお話を一生…

視障協とボランティアとの交流会

日に日に秋が深まる中、毎年恒例の 「視障協(加古川市視覚障害者福祉協会)とボランティアとの交流会」が開催されました。今年のテーマは『 歩 く 』 加古川市総合福祉会館から、加古川市役所内の鹿児の庭まで視障協の会員は31人が参加し、 点訳・朗読ボラ…