2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売り子さんの平均年齢は?

加古川市社会福祉協議会では、平成12年度より、地域で取り組む『ふれあいいきいきサロン』へ、立ち上げ時の支援をし、現在では、市内で100か所以上のサロンが開設されています。 先日、別府町の新野辺第9町内会の夕涼み会が開催されたので、行ってきまし…

点訳ボランティア養成講座 スタート

加古川市ボランティアセンターでは、様々なボランティア養成講座を開催しています。 その中でも・・・・ 本日から、点訳ボランティア養成講座が8回コースでスタートしました。 視覚障がい者の方への点字による情報提供を進める上で、大きなウエイトを占める…

スタッフボランティア募集

特定非営利活動法人 アイサポートでは、高齢者や障がい者が参加しやすいように配慮し、かつ楽しく体を動かしながら一日を過ごすイベントを実施します。 障がい者に適したスポーツや高齢者も親しめる内容を盛り込み、他の団体と積極的に連携して活動し、自然…

ボランティア募集

加古川市内の小・中学校、特別支援学校、高等学校に通学中の障害児の夏休み期間中の生活リズムの安定を支援するために、加古川市障害児長期休業期間(夏季)生活支援事業が実施されています。 下記の日程で、この夏季生活支援事業で利用者に付き添って見守っ…

ヴィラ播磨 夏祭り

7月23日(土)、志方町の介護老人施設「ヴィラ播磨」で夏祭りが開催され、志方町の老人給食サービス事業のボランティアの皆さん19名の方々とのマッチングに行ってきました。 まずは、1日の流れ、諸注意を含めたオリエンテーションがありました。このお…

午後からは、老人給食サービス事業 ボランティアグループ代表者会

午後からは、社会福祉協議会が各公民館を拠点に展開している老人給食サービス事業のボランティアグループの代表者会が開催されました。 老人給食サービス事業には、実際に給食を調理する調理ボランティア、作られた給食を配送する配送ボランティア、配食ボラ…

登録グループ代表者会

今日は、加古川市ボランティアセンターに登録するボランティアグループの代表者が集まる「登録グループ代表者会議」を開催しました。 ボランティアセンターでは、年間4回登録グループ代表者会を開催して、センターと各グループの連携を図ると共に、情報の伝…

「仙台七夕花火祭」のボランティア募集について

「仙台七夕花火祭」のボランティア募集について〜第2回 里帰りボランティアバス(宮城県)〜ひょうごボランタリープラザでは、宮城県からの県内避難者の方等を対象にした 里帰りボランティアとして、仙台青年会議所及び七夕花火祭特別委員会の協力を得て、8…

しおかぜ遊ing

毎年、海の日は松風会と青葉会が中心になっての「しおかぜ遊ing」という催しが開催されています。(他に、浜の宮民生児童委員協議会など、多くのボランティアの皆さんが関わっておられます。) この催しは、市内の障がい者施設・作業所・特別支援学級の児…

ボランティア連絡協議会 バス研修

7月12日(火)に姫路市打越の太陽公園でボランティア連絡協議会の研修が行われたので、ご一緒してきました。 重度身体障がい者施設の愛好園を訪ね、職員の方に施設内を案内していただきました。 施設では、奥の作業所で梱包のための発泡スチロールやダンボール…

現在募集中のボランティア

加古川市ボランティアセンターでは、下記の継続ボランティアを募集しています。 細く長く、あなたにあった場所で、ボランティア活動をしてみませんか。●障がい者支援センター てらだ 施設ボランティア(平岡町新在家) と き 月〜金曜日 10:00〜15:00 内 …

参加者募集 1日ボランティア体験

ボランティアセンターでは、「誰もが気軽にボランティア」を合言葉に市民の皆さんに、気軽に「ボランティア活動」を体験できるプログラムを準備しました。是非、この機会にボランティア活動を通してたくさんの人と出会い、自分の世界を広げてみませんか。 体…

復興祈願 千羽鶴と共に

この度の「千羽鶴プロジェクト」にお寄せ頂いた折り鶴2万5000羽と、竹炭と共に、7月1日の夕刻、加古川市社会福祉協議会の理事・事務局長・ボランティアグループ役員の方と4名で、陸路宮城県南三陸町へ行ってきました。 多くのボランティアの皆さんに…

南三陸道中 日記

昨日、夕方に加古川を出発して宮城県南三陸町に来ています。 市民の皆様から寄せられた鶴2万5000羽としおり、竹炭などの物資を満載にして陸路、夜通しの走行で、こちらに到着しました。まず、こちらに着いて南三陸町の社協事務所があった所へ。 町の中は、4…

只今、夜中の3時

福島県の磐梯山サービスエリアに到着。3ヵ月前は、雪景色だったけど、今日は快適な涼しさ。