2015-01-01から1年間の記事一覧

サロンなごみ 12月活動のご案内

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。12月8日(火)10:00〜12:00 『絵手紙』 ・みんなで一緒…

ボランティアメッセ2015

紅葉の季節を迎える11月1日(日)に、総合福祉会館ではボランティアメッセ2015が開催されました。前日の朝早くから福祉会館では多くのボランティアスタッフが集まり 会場準備にご協力いただき無事に当日を迎えることができました。メイン会場の大ホールで、…

ボランティアメッセ2015開催

朝夕が冷え込んできてまいりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。来る11月1日(日)総合福祉会館においてボランティアメッセ2015を開催します。 かこがわ市民団体連絡協議会と加古川市ボランティアセンター主催のもと、 共催団体協力を得て、登録団体…

ボランティア募集情報

『レクリエーションボランティア』 【内容】手品や歌や踊りなどレクリエーション 【日時】14:00〜15:00(火曜、日曜以外) 【対象】入居者20名程度 『話し相手ボランティア』 【内容】話し相手やトランプなどのゲーム、食事・おやつの見守り 【日時】(1)11…

サロンなごみ 11月活動のご案内

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。11月10日(火)10:00〜12:00 『幼児とのふれあい遊び』…

秋の講座のご案内

皆さんにとって秋は、何の秋ですか? 「食欲の秋」「読書の秋」・・・今年は「学びの秋」にしてみませんか?10月・11月スタートの講座をご案内します。 スタート直前ですが、定員に空きがありますので 興味のある方はぜひご参加ください!! 要約筆記ボラン…

助成金情報

平成27年度 公益財団法人 車両競技資金記念財団が実施する高齢者、障害者の支援を目的とするボランティア活動に対する助成1.助成の目的:高齢者と障害を持つ人たちに対する、社会福祉のボランティア活動を積極的に支援推進し、こころ豊かな社会づくりの実…

宮城県への災害ボランティアの派遣について

ひょうごボランタリープラザでは、このたびの台風第18号等による大雨災害にかかる被災地支援として、カウンターパートである宮城県に災害ボランティアを派遣します。 ついては現地で支援活動を行うボランティアを募集します。詳細は、ひょうごボランタリープ…

サロンなごみ 活動のご案内

ボランティアセンター登録グループ「こころの健康ボランティアなごみ」 精神障がいがある人との交流・居場所づくりを目的に、 毎月第2・4火曜日には「サロンなごみ」を開催して一緒に楽しんでいます。平成27年10月の活動 10月13日(火)10:00〜12:00 『工…

助成金の案内

JR西日本あんしん社会財団 平成28年度 公募助成のお知らせ「心身のケアなど事故や災害に起因する 身近な『いのち』を支える活動・研究を応援します」【助成期間】 平成28年4月1日から平成29年3月31日までの1年間 【助成金】 活動1件:70万円以下、研究1件…

1日ボランティア体験のご案内

こころの健康ボランティア なごみ 学習交流会 精神障がいのある人の居場所として、加古川市総合福祉会館で サロン「なごみ」を毎月第2・4火曜日10:00〜14:00開催しています。 今回のサロンでは、加古川健康福祉事務所 地域保健課の保健師さんをお迎えし 「…

ボランティアセンターの夏

梅雨も明け本格的な夏がやってきましたが、皆様いかがおすごしでしょうか。昨日より、点訳ボランティア養成講座がスタートしました。 これからボランティアを始めたい方が参加されています。また、8月後半にはホスピスボランティア研修会もスタートします。…

助成金のご案内

公益財団法人 大和証券福祉財団 平成27年度ボランティア活動助成応募課題 高齢者、障がい者、児童問題に関するボランティア活動 応募資格 ボランティア活動を目的とした団体・グループ ※社会福祉協議会、共同募金会の推薦が必要です。 ※平成24年度以降に当団…

ボランティアメッセ2015 第1回説明会

先日、ボランティアメッセ2015の第1回説明会が開催されました。開催に向けて参加団体が集まり、出展する内容や準備物、今後のスケジュールなどを確認しました。 より良いものにしようと皆さん一生懸命に頑張っています。 開催を楽しみにしてください。 …

夏祭りボランティア募集 その3

障がい者支援施設から夏祭りボランティアの依頼がありました。ハピネスさつま夏祭り2015 日時:平成27年8月22日(土)10:00〜14:30 場所:障害者支援施設ハピネスさつま(加古川市志方町大沢847-35) 内容: ○利用者の付添い支援 ○夏祭りの準備、出店、片…

話し相手ボランティア だんらん

先日、ボランティアセンター登録グループの 話し相手ボランティア「だんらん」の例会におじゃましてきました。「だんらん」は、市内2か所の高齢者グループホームをメインに、若年性認知症カフェなどで活動されています。 月1回の例会では、各メンバーの前…

ボランティア分野別スキルアップ学習会

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ボランティアセンター登録グループは、各分野ごとにスキルアップ学習会を開催しています。 企画から準備、実施に至るまで全てボランティアで行い、スキルの向上を目指しています。今回は地域…

夏祭りボランティア募集 その2!!

施設より夏祭りボランティアの依頼がありましたので募集します。 特設ステージによるパフォーマンスもあり、地域の人もたくさん来られる大きな祭りです。 ボランティアしてみませんか。ヴィラ播磨納涼祭 【日時】 平成27年7月18日(土)17:00〜20:30 【場所…

夏祭りボランティア募集!!

近畿地方も梅雨入りしましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今年も市内の各施設で夏祭りが開催を予定されています。 それに伴い、ボランティアセンターには夏祭りのボランティア依頼が多く寄せられます。 利用者の人と一緒に夏祭りを楽しみませんか…

ボランティアセンター 養成講座開催のお知らせ

近日開催する講座のお知らせをします。 『点訳ボランティア養成講座』 点訳ボランティアとは、視覚障がい者に点字で情報を伝える活動です。 公共施設や駅の券売機のほか、私たちが普段何気なく使っている生活用品にも点字の表記があります。 ボランティア活…

要約筆記ボランティア養成講座 開催時期変更のお知らせ

今年のゴールデンウィークは晴天が続き行楽日和になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。加古川市ボランティアセンターでは、5月9日より要約筆記ボランティア養成講座の開催を予定していましたが、 都合により延期になりました。延期後の開催は、…

子育て広場 端午の節句

いつのまにか日中は汗ばむような季節となりましたが、皆様お変わりございませんか。ボランティアセンター登録グループ「なの花」が端午の節句のお楽しみ会を行いました。 70組ほどの親子が参加され、みんなで一緒に歌ったり踊ったりしました。 前に出てグル…

助成金申請のご案内

社会福祉法人兵庫県共同募金会より平成27年度の福祉関係団体・ボランティア団体・ NPO支援事業の受配要望団体を募集の案内がありましたのでご案内します。詳細につきましては、下記のリンクより兵庫県共同募金会のホームページをご覧ください。 兵庫県…

要約筆記ボランティア養成講座 受講生募集!

一雨ごとに暖かくなってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。この度、加古川市ボランティアセンターでは、要約筆記ボランティア養成講座を開講します。 「耳の聞こえにくい人には手話」と思いがちですが、手話を使える人はごく少なく、 中…

なの花 おひなまつり

三寒四温の季節、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。先日、ボランティアセンター登録グループ なの花が、 東加古川子育てプラザでおひなまつりを開催しました。 みんなと一緒に歌を歌うために歌詞カードを100部用意していましたが、 足りなくなるほどに大…

平成26年度 ボランティア研修会

寒さが厳しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日、総合福祉会館ではボランティア研修会が開催されました。 講師に詩人・児童文学作家 藤川幸之助氏を招き 「支える側が支えられるとき 〜認知症の母が教えてくれたこと〜」をテーマに講…

老人大学院で点字体験

本日、老人大学院で点字体験の学習が行われました。講師には、点字技能師の馬場宏祐さんを迎え、 ボランティアセンター登録の点訳グループにもご協力いただきました。初めて触れる点字に苦戦しながらも、学生のみなさんは一生懸命に学習し、 清書した点字は…

ボランティア研修会 申込み受付中

ボランティアセンターでは、誰もが認め合い、支えあい、 つながりあうことができるまちづくりをめざし、ボランティア研修会を開催します。【と き】2月1日(日)13:00〜15:30 【ところ】総合福祉会館 2階 大ホール 【テーマ】支える側が支えられるとき 〜認…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます 厳しい寒さが続いておりますが、よいお正月を過ごされましたでしょうか旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました 本年も昨年同様のご支援ご協力の程よろしくお願いいたします 皆様にとって幸多き年となります…