2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、今年一年ありがとうございました。

本日で、今年の業務が終了しました。新年は、4日から通常業務がスタートします。今年、4月にこのブログを開設して以来、たくさんの方にご覧頂きありがとうございます。 来年も、よりタイムリーに皆さんに情報発信をしていきたいと思いますので、どうぞ宜し…

年の暮れの恒例行事

以前は、年の暮れ押し迫ると、すこし田舎の方へ行くと、12月30日あたりには、蒸篭を蒸す煙が立ち、至る所から「ヨイショ!」と掛け声が聞こえ、「餅つき」をする光景が、至るところで見ることができましたが、最近では、「餅つき機」や、スーパー等に行…

志方町 長楽寺 支援活動

9月に上陸した台風12号は、加古川市内において床上・床下浸水が100件を越すという大きな被害が出ました。 中でも、志方町永室にある播磨の古刹の一つ長楽寺は、本堂が全壊し、庫裏の一部が流されるという甚大な被害が出ました。 まだ台風12号の爪痕…

ひころの里

宮城県の南三陸町にある「ひころの里」。 この地に、加古川から搬送した炭化装置(炭焼き窯)を設置しています。 「ひころの里」ホームページに、集合写真付で紹介記事がUPされています。 皆さん、どうぞご覧下さい。 ひころの里 ホームページ http://www.…

第12回 兵庫県 ボランティアバス参加者募集

ひょうごボランタリープラザは、東日本大震災の被災地支援として、12回目となるボランティアバスを福島県及び宮城県へ派遣するため、下記のとおり一般ボランティアを募集します。 今回は、「兵庫県ご当地グルメ連絡協議会」及び「兵庫ブルーサンダーズ」と…

今年の汚れは、今年の内に

今日は、加古川市総合福祉会館の師走の風物詩になりつつある、加古川市ボランティア連絡協議会主催の『福祉会館 大掃除』が実施され、登録グループのボランティアの皆さん、60名が参加して下さいました。 ボランティアの皆さんに、平素の御礼を兼ねて、ボ…

校区内のバリアフリー施設を探検!

加古川市内の学校園では、様々な形で「福祉教育」に取り組まれています。 そんな中、ボランティアセンターがある社会福祉協議会の事務所は、加古川市総合福祉会館の中にあるのですが、今日は、加古川小学校の4年3組の5人のお友達と担任の先生が、校区にあ…

師走になりました。

師走に入り、町の木々も、秋の装いから冬への装いに変わり、会館の前にある「銀杏」の木も、黄色く色づいています。 また、師走に入ると来年のカレンダーや手帳を買わないとと来年のことを、そろそろ計画し始める時期でもあります。 さて、師走に入ると毎年…

ボランティアは、健康第一!

ボランティア活動をする上では、まず活動する本人が健康であるということが、大事なポイントであります。 今日は、広域ボランティア(市内・県域をエリアとして活動するボランティアグループ)のスキルアップ研修で、「健康体操」の講師をお招きしての研修会…