2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災 ボランティアバス 参加者募集

兵庫県社会福祉協議会活動推進協議会 東播磨ブロック協議会(明石市・加古川市・高砂市・三木市・小野市・加西市・西脇市・加東市・播磨町・稲美町・多可町)では、この度の東日本大大震災で被害を受けられた住民の方が、1日でも早く通常の生活を取り戻すこ…

南三陸町を後に

南三陸を後にしました。気持ちが入ったけっど、わたす達の気持ちを表すっかのように、涙雨が降ってるで。また、戻ってぐるから、がんばっぺ。南三陸町。今がら、12時間を越えるバスの旅になりそうだで。*1303694452*第10クール 南三陸町災害ボランティアセ…

知花くららさん 来町

今日の南三陸町は、晴れ模様です。 本日、南三陸町災害ボランティアセンターに、大型テントやコンテナを寄贈頂いたWFP(国連世界食糧計画)の親善大使として知花くららさんが来られました。 災害ボランティアセンターや町の様子を聞かれ、精力的に動かれていま…

南三陸町4日目

南三陸町は、今日も雨が深々と降る一日でした。毎日があっという間に過ぎていきます。 ライフラインの中でも水が復旧していないので、炊き出しによる支援は、一番有り難い支援だと思います。 しかし、今日のように雨が降るとテントが持参でない場合はキャン…

南三陸町 応援団募集

南三陸町災害ボランティアセンターでは、がんばっぺ南三陸町をスローガンに、“南三陸町の応援団”のメンバーを募集します。 全国からの応援団をお待ちしています。○受付時間 午前9時〜午後12時(依頼件数や活動内容によっては、受付終了後活動できる場合も…

南三陸町災害ボランティアセンターからのお知らせ

南三陸町では、救援物資は衣料やおむつ等は充足していますが、お米・野菜・水の物資が不足しています。 お米・野菜・水の物資を受け付けています。○物資を送られる場合 ・段ボールに入れて送付頂ける場合は、お米・水・野菜、別々の段ボールに入れて送付して…

南三陸町 災害ボランティアセンターのブログが立ち上がりました。 南三陸町の災害ボランティアセンターの情報を下記でUPしています。 http://d.hatena.ne.jp/minamisanrikuvc/ 今日の南三陸町は、雨模様です。 思い出探し隊の皆さんは、地域に出ずに、思い出…

2日目

午前中は、避難所を回り個別ニーズのヒアリングをしてまわりました。 津波により、地域に散乱している漁業道具の仕分け作業や個人宅の家財道具の掃除等のニーズが上がる可能性があるとのことでした。午後からは、南三陸町災害ボランティアセンターブログの開…

南三陸町の一日

南三陸町に入った途端、目に入った惨状に、溢れ出る涙を堪えることが出来ませんでした。 本日より、近畿ブロック社会福祉協議会の統括リーダーを仰せつかり、活動しています。 本日の南三陸町のボランティアは活動者 80名 新規ニーズ 7件 ボランティア派遣 7…

出発しました

近畿ブロック社会福祉協議会の派遣で、現在車中からの報告になります。 車中で、オリエンテーションを受けて、明朝宮城県災害ボランティアセンターで引継ぎを受けて、南三陸町災害ボランティアセンターへ入る予定です。 随時、現地の状況を報告します。

被災地(宮城県南三陸町)へスタッフ1名出発!

19日(火)の夕方に大阪を出発し、16時間かけて被災地に入る予定。 宮城県南三陸町の災害ボランティアセンターに属し、ボランティアの活動を調整する予定。 現地の情報や活動内容については、現地入りしたスタッフから随時、こちらのブログにアップする予定…

チャリティイベント

被災地から遠く離れた、私たちにも何か出来るという思いのもとに、加古川青年会議所・加古川商工会議所青年部等が中心となり、「ALL STAND UP〜届けかこがわの思い〜」というチャリティイベントが開催されました。 加古川駅南にステージが開設され…

視障協とボランティアとの懇談会

今日は、視覚障害者福祉協会(視障協)と点訳ボランティア、朗読ボランティアの皆さんとの懇談会がありました。 この機会は、毎年年度当初に持たれ、視障協の年間行事の確認や、視障協とボランティアとの交流会を企画したりと盛りだくさんの会議です。 視覚…

ボランティア バス 参加者募集

ひょうごボランタリープラザでは、関西広域連合・兵庫県宮城県北部沿岸市町支援本部の石巻支援本部及び東松島市災害ボランティアセンターからの要請により、石巻市内の学校及び東松島市内でのボランティア支援活動を行うこととしました。 つきましては、下記…

ボランティア募集

第23回 ばんたん親善運動会 ボランティア募集 知的障がい者・施設職員合わせて1,000人規模で開催される楽しい運動会です。運動会をより一層盛り上げるため、お手伝いして頂けるボランティアを大募集します。 日 時 平成23年6月3日(金)10:30〜…

被災地のボランティア情報

4月7日付で全国社会福祉協議会から発表されている情報は下記のとおりです。被災地での災害ボランティアセンター設置とボランティア受け入れ状況 4月7日現在、被災地における市町村段階の災害ボランティアセンター設置数は、被害の大きかった8県で89センタ…

救援物資について

現在は、加古川市・加古川市社会福祉協議会では救援物資の受付は行っておりません。 しかし入ってくる情報によると現在、被災地において希望の多い物品は、・女性用下着 ・生理用品 ・紙おむつ ・高齢者用オムツ ・タオル ・飲料水 ・粉ミルク(缶ではなく、…

総会

今日は、加古川市視覚障害者福祉協会の総会でした。 視覚障害者福祉協会の役員の皆さんや点訳ボランティア、朗読ボランティアの皆さんとご一緒に、昨日の準備から進めて、今日の総会開催となりました。 総会資料の点訳をされるだけでも、大変な作業ですが、…

東日本大震災 災害ボランティア

東日本大震災が発生して、被災地においては災害ボランテイアセンターが開設されています。 被災地におけるボランティア活動は、食事・移動手段・宿泊などを自分で準備することが基本となります。 また、災害ボランティアセンターでは、受入体制等の問題から…

現在 募集中のボランティア

加古川市ボランティアセンターでは、下記のボランティアを募集しています。 お問い合わせは、ボランティアセンターへご連絡下さい。こどもフェスティバル イベントボランティア こどもフェスティバル当日のイベント会場の設営・片付け、イベント中の参加者の…

ブログを開設します。

加古川市ボランティアセンターでは、よりタイムリーな情報を皆さんにお届けすることを目的に、ブログを開設しました。 “あなたのやる気を応援します”を合言葉に、ボランティアを求める人や活動希望者を応援します。