2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平岡民児協 〜障がい者部会 研修会〜 車イス体験・アイマスク体験

地域の民生委員・児童委員協議会では、民生委員・児童委員の皆さんのスキルアップをすべく、様々な研修に取り組まれています。 今日は、平岡町の民児協の障がい者部会の研修で、「車イス体験」・「アイマスク体験」のレクチャーをお願いしたいということでお…

東日本大震災被災地支援 兵庫県ボランティアの募集について

ひょうごボランタリープラザは、東日本大震災の被災地支援として、17回目となるボランティアバスを宮城県へ派遣するため、下記のとおり一般ボランティアを募集します。 今回は、震災から2年を迎える3月11日に仙台市で開催される追悼イベント『震災復興…

野口南小学校 5年生福祉学習

野口南小学校の5年生では、「福祉」の意味や「車イスマークの意味」、「身の回りのバリアフリー」を調べたり、車イスの乗る側・押す側の体験を通して、お互いに尊重して、助け合って生活することの大切さに気づき、快適な場所や街づくりについて、自分なりの…

“あこう傾聴の会”と話し相手ボランティアグループ“えがお”・“だんらん”との交流会

最近では、傾聴ボランティアという活動が注目され、ニーズも増えて来ています。 傾聴とは・・・。 相手の話を否定せず、ありのままを受け止め、共感をして相手に心と耳を傾けて、真剣に聴くことです。 相手の様々な話を耳にするわけですから、他のボランティ…