2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平岡南小学校 4年生点字体験

2学期は、学校にとっては、学校行事が目白押しの学期です。 運動会(体育大会)・音楽会(文化祭)・修学旅行・自然学校など・・・。 学校行事が一段落すると学びの秋ということで、「福祉学習」に取り組む学校が多くなり、ボランティアセンターでの「福祉…

ボランティアメッセ2012 最終説明会

今日は、来る11月4日(土)に開催する第9回 ボランティアメッセ2012の最終説明会を開催しました。 ボランティアメッセは、かこがわ市民団体連絡協議会が発足して、広く市民活動やボランティア活動をしって頂く、ボランティア活動や市民活動の見本市的なイメ…

50,000アクセス達成!!

昨年の4月に、加古川市ボランティアセンターブログを立ち上げて、皆さんからのアクセスが50,000件を越えました。 皆さん、本当にありがとうございます。 これからも、よりタイムリーな情報発信を目指していきたいと思いますので、よろしくお願いします。 ま…

平岡小学校4年生 点字体験

2学期も半ばになり、市内の小学校・中学校では体育大会や音楽会など学校行事も目白押しです。 そして、学びの秋、福祉学習の秋であります。福祉学習器材の貸出もピークを迎えています。 さて、今日は平岡小学校の4年生の児童の皆さんが、点字の体験学習を…

文化祭のボランティア募集!!

来る11月に特別養護老人ホームみどり園においてグリーンフェスティバルが開催されます。 つきましては、協力していただくボランティアを募集しますので下記に詳細を記載します。≪行事詳細≫ 【行事名】 グリーンフェスティバル(みどり園文化祭) 【日時】 平…

こころの健康ボランティア養成講座 受講生募集中!!

木々の葉もすっかり色づいてまいりました。 さわやかな秋晴れの日の中、何か新しいこと初めてみませんか?ボランティアセンターでは、11月よりこころの健康ボランティア養成講座が開催されます。この講座では、精神に障がいのある人たちが住み慣れた地域で …

点訳ボランティア養成講座 スタート!!

すっかり涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などいろいろありますが、 ボランティアセンターではチャレンジの秋として、10月より点訳ボランティア養成講座が始まり、 多くの方が受講されています。受講の動機は皆…

小学校での福祉学習の取り組み 〜手話を学ぶ〜

市内の学校園では、視覚障がい者理解・聴覚障がい者理解・身体障がい者理解・高齢者理解などの福祉学習に取り組まれています。 そのような中、先日、平岡小学校4年生と東神吉南小学校2年生の児童の皆さんが、聴覚障がい者理解を目的に手話を学ばれるというこ…

視障協ガイド講習会

来る11月の視障協とボランティアとの交流会に向けて 9月末に視障協ガイド講習が開かれ、視障協会員の方にも協力していただき 視覚障がい者の手引きの基本を学びました。講習の内容は、前半に講義が行われ後半は実践がくり返し行われました。 参加された受講…

加古川小学校 4年生福祉学習

先日、加古川小学校の4年生が視覚障がい者理解の学習で、視覚障害者福祉協会の会長が講話されるということで、お邪魔してきました。 4年生の皆さん、真剣にメモを取りながら、お話を聞いていたのですが、視覚障害者協会の会長は、突然、席を立ち体育館の舞台…