2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん、ありがとうございます。

昨年4月に立ち上げました「加古川市ボランティアセンターブログ」も、皆さんのお蔭を持ちまして、30,000を越えるアクセスを頂きました。 ご覧頂いたたくさんの皆様、本当にありがとうございます。 今後も中身の充実はもちろんですが、よりタイムリーな…

まちの防災を考える学習会

先日、加古川市内の社会教育・福祉教育推進員の校区代表の皆さんを対象に、『まちの防災を考える学習会』を開催しました。 今回の学習会の講師には、NPO法人ひょうご地域防災サポート隊の寺田良幸副理事長をお招きしての学習会でした。 パワーポイントを…

加古川市総合福祉会館 自衛消防訓練

加古川市ボランティアセンターのある加古川市総合福祉会館は、加古川市からの指定管理者という制度に添って、社会福祉法人 加古川市社会福祉協議会が管理委託を受けて運営しています。 加古川市総合福祉会館は、公共施設なので、消防法に添って社会福祉協議…

ロータリークラブでの卓話

今日は、加古川平成ロータリークラブからのご依頼で、「東日本大震災でのボランティア活動〜感じたことそして望まれること」と題して、卓話をとのご依頼で、定例会にお邪魔してきました。 それぞれ、加古川市内で会社を営んでおられたり、お医者様等、あらゆ…

『ストローにいのちを吹き込む』〜笑顔と元気を被災地に〜

先日、平成23年度のボランティア研修会を開催しました。 今年度は、リコーダー&ストロー楽器奏者の神谷徹さんをお招きして、『ストローにいのちを吹き込む』〜笑顔と元気を被災地に〜と題しての演奏とお話でした。 今年の研修会は、神谷さんがTV出演さ…

現在、募集中のボランティア

募集は終了しました。 加古川市ボランティアセンターでは、下記の継続的なボランティアを募集しています。施設名:障がい者支援センターてらだ(平岡町新在家) 活動日:月〜土曜日10:00〜16:00の間(週1回〜) 活動内容:地域活動支援センターでのお手伝…

ひな祭りを伝える 〜ボランティアグループなの花〜

加古川市ボランティアセンターでは、現在51のグループが登録して活動しています。 登録グループの一つである「なの花」は、以前ボランティアセンターで開催した「熟年世代のボランティア養成講座」を受講された皆さんが中心となって結成され、伝承活動や子…

かこがわ市民団体連絡協議会・加古川市ボランティア連絡協議会 役員交流会

先日、3月3日(土)に加古川市総合福祉会館において、かこがわ市民団体連絡協議会と加古川市ボランティア連絡協議会の役員交流会が開催されました。 かこがわ市民団体連絡協議会は、市内の市民活動団体やNPOなど90を越えるグループ団体が加盟する協議…