2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1日ボランティア体験 参加者募集

「ボランティア活動をしてみたいけど、どんな活動があるの?」「私にできる活動はあるかしら?」など、誰でも初めて活動する時は、心細く不安だったりするものです。そこで、ボランティアセンターでは、登録グループや市内の福祉施設のご協力により「誰でも…

夏のボランティア 大募集!!

梅雨に入り、ジメジメと暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか。ボランティアセンターは、夏の恒例になっている福祉施設の夏まつりのお手伝いボランティアを募集しています。①特別養護老人ホーム 泰生 盆踊り と き:平成24年7月23日(月) …

県立加古川北高等学校での授業

先日、県立加古川北高等学校の非常勤講師ということで、「社会福祉コース」の授業に行ってきました。 加古川北高校は、普通科の高校ですが、単位制の高校として地元で知られています。 単位制の中でも、選択コースの中に、「社会福祉」があり、将来、福祉の…

兵庫信用金庫 加古川支店 職員研修

先日、社会福祉協議会にご依頼があり、兵庫信用金庫 加古川支店の全職員の方を対象に、福祉体験学習をということで、お邪魔してきました。 兵庫信用金庫さんは、CSR(企業の社会的責任)として、全店舗の全職員対象に、福祉体験学習を実施し、業務中の来…

優良ボランティア表彰 〜話し相手ボランティア えがお 〜

兵庫県では、県民一人ひとりの善意の誠意を結び集め育てることによって、社会の福祉を推進し、明るい豊かな郷土づくりを進めていきたいと念願して、兵庫県独自の取り組みとして昭和39年に6月1日を「善意の日」と定めました。 そこで、県民一人ひとりが、その…