2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平岡町民生児童委員協議会 障がい者部会研修会

加古川市内では、各町ごとに民生児童委員協議会が組織され、地域福祉の推進に向けて活動を展開されています。 今日は、平岡町の民生児童委員協議会の障がい者部会の研修会にお招きを受けて、お邪魔してきました。 地域において、「車いすの方」や「視覚障が…

第13回 兵庫県ボランティア 募集!!

ひょうごボランタリープラザは、東日本大震災の被災地支援として、13回目となるボランティアバスを宮城県へ派遣するため、下記のとおり一般ボランティアを募集します。 今回は、東日本大震災の発生から1年を迎える3月11日に仙台市内で開催される「3.…

平成23年度 ボランティア研修会 参加者募集

加古川市ボランティアセンターでは、一般の方も聴講できる「ボランティア研修会」を開催しています。 参加の申込みは、3月1日(木)9:00〜電話申込みとなっています。どうぞ、ご参加下さい。 神谷先生がTV出演された際に、3月に加古川で講演される…

聴覚障がい者を理解する教室 第2回目 参加者募集!

2月17日(金)10:00〜12:00に第1回目の「聴覚障がい者を理解する教室〜手話・要約筆記体験〜」をここ総合福祉会館で開催しました。 当日は当日お申込の方も含め、18名の参加となりました。 17日の第1回目は加古川ろうあ協会・加古川の手話サ…

急募!除雪ボランティア

新温泉町社会福祉協議会では、除雪ボランティアを募集します。各自でご応募のうえ、現地にお願いします。 集落内の通路の除雪(生活路の確保)作業だそうです。力を貸してください!!!どうぞ、よろしくお願いします。 行かれる際には、雪かきボランティア…

第32回 加古川市障がい者(児)作品展

昨日(2月7日(火))から、加古川市総合福祉会館2階大ホールで、第32回 加古川市障がい者(児)作品展が開催されています。 この作品展は、市内の幼稚園・小学校・中学校の特別支援学級の児童、生徒の皆さん、特別支援学校の皆さん、市内の福祉施設、作…

野口人権教育推進 “翔”の会 車イス・アイマスク体験

市内では、インフルエンザが猛威をふるい、幼稚園や小学校・中学校では、学級閉鎖や学年閉鎖という事態になっています。インフルエンザの予防には、マスクではなく、手洗いとうがいが一番効果があるそうです。 さてさて、話は変わりまして・・・。 野口町で…

急募!! 雪かきボランティア

ここ数日、寒波が襲来し、全国各地で雪による雪崩等の被害が相次いで発生しています。 ひょうごボランタリープラザでは、この度の大雪による被害が懸念されることから、但馬県民局を通じて新温泉町からの要請を受け、雪かきボランティアを緊急派遣することと…