2020-01-01から1年間の記事一覧

終活セミナーを開催します!

終活セミナー~これからの人生をより豊かに生きるために~ L&P司法書士法人 相続手続きカウンセラーの橋本雅夫さんを講師に招き、 終活セミナーを開催します。 今回は市内の公民館で開催予定です。 10月9日(金)14:00~16:00 会場:尾上公民館 10月15日(…

各種講座の受講生を募集しています。

ボランティアセンターでは、下記の講座の受講生を募集しています。 興味のある方はぜひご参加ください! ・レクリエーションボランティア養成講座 10月30日(金)、11月6日(金)、13日(金) 13:30~15:30(全3回) ・コミュニケーション支援講座 ~聞こ…

個人登録ボランティア研修会を開催しました。

9月16日水曜日、個人登録ボランティア研修会を開催しました。 今年度、加古川市ボランティアセンターは、 コロナ禍において例年のように事業を展開することが難しく、 本来この研修会も年度初めの4月に予定していましたが、 9月に入り、ようやく開催すること…

体験型災害シミュレーション研修

2月22日(土)、兵庫大学主催、加古川市社会福祉協議会、加古川青年会議所共催で「体験型災害シミュレーション研修 避難場所から共同生活へ〜大切にすること〜」と題し、兵庫大学のキャンパス内で研修を開催いたしました。 午前中は体験型災害シミュレーション…

野口南小学校 福祉学習

2月10日(月) 野口南小学校の3年生を対象に、聴覚障がい者について学ぶ福祉学習が実施されました。 前半は聴覚障がい者の日常生活についての講話や、コミュニケーションの取り方についての説明があり、生徒たちも興味深そうに話を聞いていました。 後半は実際…

視覚障がい者福祉協会ミニコンサート

去る、1月25日土曜日 加古川市総合福祉会館大ホールにて 「一般の人たちにもっと視覚障がい者のことを知っていただきたい」との思いから 加古川市視覚障がい者福祉協会(以下、市障協という)主催のミニコンサートが開催されました。 市障協会員自らが街頭など…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます 厳しい寒さが続いておりますが、よいお正月を過ごされましたでしょうか。 旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。 本年も昨年同様のご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。 皆様にとって幸多き年と…