2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語通訳ボランティア調整

市内小学校から「台湾の小学校とオンラインによる交流授業実施に向け、打合せをする際の中国語通訳ボランティアさんを探している」とのご相談を受け、ボランティアコーディネートを行いました。 これまでボランティアセンターでは、このような内容のコーディ…

ボランティアセンター運営のための情報交換の場

社会福祉協議会は社会福祉活動を推進することを目的として様々な事業に取り組む民間組織です。市町の社会福祉協議会は、福祉に関する住民の身近な相談窓口として、各市町に設置されています。 社会福祉協議会には、市民へのボランティア活動の啓発やボランテ…

参加者募集!

加古川市ボランティアセンターでは、ボランティア活動に参加するきっかけづくりとして、ボランティアセンター登録グループの活動が体験できるプログラムを用意しました。 期間は10月1日(土)~31日(火)です。 ボランティアに興味関心のある人なら、誰でも 気軽…

実習生と地域のサロンへ!

加古川市社会福祉協議会では8月15日~9月16日の1か月、社会福祉士を目指す2人の実習生(大学生)を受け入れています。 8月29日には実習生と一緒に、地域の方々が気軽に集える居場所づくりに取り組む「石守団地ボランティア徳(ふれあいサロン)」の見学に行って…