2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉学習第6弾 加古川中学校を訪問してきました!

本日は、加古川中学校1年生の福祉学習。 ゲストティーチャーは、加古川市視覚障害者福祉協会の山本須美子さんと ガイドヘルパーの有川優一郎さんです。前半は視覚障がい者についての話 事前にお聞きしていた質問を織り交ぜながら日常生活についての話 リン…

福祉会館スロープにパネル展示!!

いよいよボランティアメッセ2013開催まで1週間を切りました!開催に先立ちまして、ボランティア連絡協議会の役員に協力いただき、 ボランティアメッセ参加団体のパネルを展示。その数なんと 75枚!設置の関係上パネル展示は2階まですが、スロープを綺麗…

冬季野外学習のボランティア募集!!

平成25年度加古川市心身障害児(者)冬季野外学習が実施されます。 実施に伴い、ボランティアを募集します。 日 時 : 平成26年1月24日(金) 7:00〜17:00(目安) 場 所 : 神鍋山スキー場(兵庫県豊岡市日高町栗栖野) 対 象 : 市内小・中学校特別支援学…

第3回 ボランティアセンター登録グループ代表者会 開催

先日、加古川市ボランティアセンターでは 第3回ボランティアセンター登録グループ代表者会を開催しました。今回は、元加古川市職員健康相談 相談員の櫨林実歩 氏に講師を依頼し 「ゲートキーパー養成研修会」を行いました。 ※自殺予防におけるゲートキーパ…

福祉学習第5弾 平荘小学校を訪問してきました

本日は、平荘小学校4年生の福祉学習。点字体験です。 ゲストティーチャーは、点訳ボランティアグループ「両公せせらぎ」と「ともしび」の2グループのみなさんです。前半は点字盤の使い方と点字の打ち方について プツプツ打つ感覚が楽しくて、子供たちは打ち…

福祉学習第4弾 野口南小学校を訪問してきました!

本日は、野口南小学校4年生の福祉学習。 ゲストティーチャーは、野口町在住の加古川市視覚障害者福祉協会 向井民生さんです。まずは指人形のたぬきのポンタ君が登場!! 向井さんとポンタ君の掛け合いに思わず子供も大人も笑ってしまいました。 たぬきに似合…

おもちつきのお手伝いボランティア募集

朝夕冷え込む季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。加古川市ボランティアセンターでは、 のこのこ溝之口で行われるおもちつきのお手伝いをしていただける人を募集します。【日時】 平成25年12月1日(日) 10:00〜14:30 【場所】 のこのこ溝之口(…

つつじ園お楽しみ会

利用者さんとご家族向けに秋祭りをイメージしたイベント「お楽しみ会」を開催するということで つつじ園から模擬店ボランティアの応援をして欲しいと相談がありました。参加いただいたのは、日頃は老人給食サービスで活動いただいている東神吉町調理ボランテ…

東播磨青い鳥学級 〜手作りコンサート〜

平成25年度、青い鳥学級も本日、最終日です。 今日は「手作りコンサート」演奏するのは、参加者有志。そして、演奏に合わせて歌うのは参加者のみなさん。 まさにみんなの手作りコンサート!!ピアノ デジタルフォン、ハーモニカ、フルート ギター、タンバリ…