2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県・島根県豪雨災害にかかる災害ボランティアの募集

ひょうごボランタリープラザでは、このたびの山口県内の豪雨災害による被災地支援として 山口県社会福祉協議会の県外ボランティア募集に合わせ、 被害が甚大な山口県萩市に災害ボランティアを派遣します。つきましては、下記内容の活動に参加いただけるボラ…

V連協 ミニ学習会 開催!

連日厳しい暑さが続く中、 加古川市ボランティア連絡協議会では、 加古川市ボランティアセンター登録グループの方を対象にミニ学習会が開催されました。加古川警察 交通安全課の方を講師に招き、「自転車交通事故と法令」についての講義事故が起こりやすい状…

第2回 ボランティアセンター登録グループ代表者会 開催

先日、加古川市ボランティアセンターでは 第2回ボランティアセンター登録グループ代表者会を開催しました。普段ボランティアの皆様は、グループ別または分野別に活動しているので、 今回は「交流」をメインにおき、各活動分野ごとでなくお住まいの地域ごと…

平成25年度 東播磨青い鳥学級加古川教室 開級式

蝉の声に厳しい暑さを感じる頃 昨年に引き続き、今年も東播磨青い鳥学級加古川教室が開催されました。東播磨青い鳥学級とは、 加古川市・明石市・高砂市の視覚障がいのある方を対象に、 幅広い教養や知識、技能を習得し、また多くの人との交流を通して とも…

子育てプラザで七夕まつり

梅雨も明け夏本番となりましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。 今回は、加古川市ボランティアセンター登録グループの活動を紹介します。 子育て支援・伝承活動を中心に活動しているボランティアグループ「なの花」が 加古川駅南子育てプラザにおいて…

1日ボランティア体験 参加者募集!!

ボランティアセンターでは、誰でも気軽にボランティアに参加できるように、 市内の福祉施設や登録グループの協力を得て、1日ボランティア体験プログラムを用意しました。 ◆体験期間:8月1日(月)〜9月30日(金) ◆参加費 :無料 ◆参加資格:ボランティア活…

ヴィラ播磨 6月のお誕生日会

先月に引き続き今月も、加古川市ボランティアセンターに介護老人福祉施設「ヴィラ播磨」から 6月のお誕生日会でのレクリエーションボランティアの依頼がありました。先月と同様に、見ていて楽しめる出し物ということで、 この度は、ボランティアセンターに…

分野別スキルアップ学習会〜広域2〜

ボランティアセンターに登録しているグループでは、 同じ活動分野のグループ同士の交流とスキルアップを目的として ボランティア主催による「分野別スキルアップ学習会」を年に数回開催しています。この度、地域活動ボランティアをメインとした「広域2」分…