2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東播磨くすの木学級2日目

先日(9月25日)、東播磨くすの木学級の2日目加古川市立尾上公民館で開催されました。 今回のプログラムは、午前中は参加者全員で協力しあっての“ロング巻き寿司づくり”と午後は、グランドゴルフというプログラムでした。 運営委員会の際の企画段階で、…

東公せせらぎ 1日ボランティア体験

9月24日(土)13:00から福祉会館で点訳グループ「東公せせらぎ」の1日ボランティア体験が行われました。 内容は「パソコン点訳」でした。 まず、はじめに2009年にNHKの「点字ってこんなに面白い!」の放送から、点字が日常生活でどこに使用さ…

台風12号災害 和歌山県ボランティア募集について

ひょうごボランタリープラザでは、台風第12号災害による被災地支援として、和歌山県那智勝浦町に災害ボランティアを派遣するため、現地で支援活動を行うボランティアを下記のとおり募集します。1 期 間平成23年9月24日(土)夜〜26日(月)夜・3日間(…

復興炭配り隊 プロジェクト

9月15日(木)〜18日にかけて、「復興炭配り隊プロジェクト」を実施し、バスにて宮城県南三陸町へ行ってきました。 このプロジェクトは、5月から計画を進めていました。 脱臭・除湿効果のある竹炭を南三陸町の住宅の床下に散布すると共に、炭窯を南三…

1日ボランティア体験 なの花 

先日13日に1日ボランティア体験が「なの花」のグループで行われました。 なの花の1日ボランティア体験は10月13日(木)にある「おつきみ会」に向けて、子どもたちと一緒に歌う秋の歌の練習をしたり、子どもたちにお土産として渡すハンカチうさぎを作…

復興炭配り隊 ボランティアバス出発

リバークリーンエコ炭銀行と協働で進めてきた、復興炭配り隊ボランティアバスが出発しました。

台風12号 要援護者支援活動

9月4日未明に上陸した台風12号は、加古川市内において床上・床下浸水が併せて200件以上という大きな被害が出ました。 被害に遭われた皆様に、改めて心よりお見舞いを申しあげます。 加古川市社会福祉協議会では、被害があった地域の町内会長さん、民…

台風12号災害 ボランティアバス 参加者募集

ひょうごボランタリープラザでは、今回の台風第12号災害による被災地支援として、和歌山県に災害ボランティアを派遣します。 ボランティア先遣隊として9月8日(木)に現地調査を行った結果を踏まえ、古座川町・那智勝浦町で支援活動を行うボランティアを下…

台風12号災害に関して

先日、台風12号は、西日本を縦断する形で上陸し、あらゆる箇所で甚大な被害が発生しました。 9月4日の未明、加古川市付近では、1時間に約100ミリの豪雨が降りました。 加古川市から高砂市へ流れる法華山谷川が増水して、浸水被害が多く発生しました…

第10回 兵庫県ボランティアの募集について 〜東日本大震災発生から半年を迎えて〜

ひょうごボランタリープラザでは、東日本大震災発生から一週間後の3月18日にボランティア先遣隊を宮城県に派遣して以来、これまで9回(バス33台、延べ600名・先遣隊を含む。)にわたり、ボランティアを現地に派遣してきましたが、9月11日で発災…

ボランティア養成講座 参加者募集

加古川市ボランティアセンターでは、下記のボランティア養成講座の参加者を募集しています。 どちらの講座も先着順です。まずはお電話を・・・。お父さんのためのボランティア講座 日頃、仕事に追われて、職場と家の往復のみで、地域活動やボランティア活動…