2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復興炭 配り隊プロジェクト

夏の終わりに、一生懸命に「蝉」が鳴いて、秋の訪れを伝えようとしています。 と言いながら、毎日暑い日が続きますね。 さてさて、話題は変わってすでに新聞等の報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが、今日は「復興炭 配り隊プロジェクト」についてご…

ライフガーデン加古川 納涼祭

8月21(日)ライフガーデン加古川で納涼祭が行われました。 あいにくの雨でしたが、納涼祭はとても盛り上がり、雨もあがるほどでした。 社協からは登録グループの「松風会」に協力していただき、11名で行きました。他にも日ノ本学園や姫路福祉保育専門学…

ニッケケアサービス 銀羊苑

ニッケ銀羊苑 ボランティア募集! 加古川市の寺家町にあるニッケ銀羊苑ではデイサービスを利用される利用者様の話し相手や介護ではないお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。 時間は ・10:00〜11:30 ・12:30〜13:30 (※この…

東播磨くすの木学級 「加古川教室」開級式

昨日、「平成23年度 東播磨くすの木学級 加古川教室」の開級式と第1日目のプログラムが実施されました。 開会で、水田運営委員長が万歳されているように見えますが、これは、万歳の状態で手の平を廻しながら震わすことで、手話で拍手を表しています。 午…

師も学ぶ、夏休み

子どもたちにとって楽しい夏休みも残すところ半月。 夏休みと言っても、先生方は、研修や会議と忙しい時期でもあります。 今日は、市立西神吉小学校の教職員研修の講師としてお招きを受けて、行ってきました。 「福祉教育の体験学習について」「ボランティア…

ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ in 姫路

障がい者のサポーターとなって、B-1グランプリに参加しませんか? サポートボランティア募集 障がいのある方のサポートをするボランティアを募集しています 第6回ご当地グルメの祭典!B-1グランプリが姫路で開催されます。 関西地区初開催となるB-1グランプ…

子育て支援ボランティア ひよっこ 

今日は子育て支援ボランティア「ひよっこ」について紹介したいと思います。 ひよっこさんは平成11年11月に結成され、障がい児サークルの保育、託児。加古川市民病院小児病棟への壁画作成及びプレゼント作成。各種、研修会等開催時の託児を主に活動されて…

子茶会

先日と今日、加古川養護学校の教室を使って、子茶会が開催され、付添い見守りボランティアのマッチングに行ってきました。 子茶会とは・・・ 長期休業中等に、主に身体に障害のある子ども達が家族と離れ、ボランティアやお友達と一緒に、見たり・聞いたり・…

気仙沼市ボランティアセンター 8月13日

今日は、あらかじめ登録されていたボランティアを中心に、支援活動が実施されました。 暑さは、少しやわらいだ一日ですが、外での活動は非常に劣悪です。 30分も外にいれば頭が痛くなります。ボランティアさんは。本当に凄いです。頭が下がります。 資材班…

気仙沼市ボランティアセンター 8月12日

気仙沼の地も、本当に暑いです。 今日も、300人を越える皆さんが駆けつけてくれました。 暑さと熱風という劣悪な環境の中、支援活動に尽力して頂きました。 ボランティア活動による支援の他、被災された皆さんの就労支援も積極的に行われているようで、支…

気仙沼市ボランティアセンター 8月11日

今日は、お盆が近づいてきたためか、ボランティアの方の数が物凄く、560人が、気仙沼で活動して下さいました。暑い、猛暑の中本当に頭が下がります。 一方で、お盆が近づき、ゆっくりしたいのでボランティアさんにはお盆明けに来て欲しいという声もあり、…

はとぽっぽ

今日はボランティアグループ「はとぽっぽ」の紹介をしたいとおもいます。 ボランティアグループ「はとぽっぽ」は毎月第一火曜日10:00〜12:00まで福祉会館で絵手紙を描いています。各自が季節を感じられる野菜や花などを持ち寄り、絵手紙を作成してい…

気仙沼市社会福祉協議会 ボランティアセンター 業務3日目

気仙沼市での業務も3日目です。今日は、現地踏査で市内へ出向きました。 ヘドロと重油等の化学物質が混ざっているので、このままでは作物が育たない状況です。 災害ボランティアセンターから、本来のボランティアセンターへの移行期ではありますが、まだま…

施設での夏祭り

先日(8月7日)、特別養護老人ホームせいりょう園と障害者支援施設ハピネスさつまで夏祭りが開催されました。どちらの施設にも、夏祭りのお手伝いボランティア、利用者付添いボランティアという形で、多くのボランティアの皆さんにご協力を頂いていたので…

近畿ブロック派遣職員 第29クール 本格業務スタート

昨日、近畿ブロック派遣職員第28クールの皆さんが、関西に向けて帰路に着きました。 こちらに入る前には、気仙沼市は随分と片付けが進んでいると聞いていましたが・・・ まだまだ手付かずの状態の場所も、多くあります。ボランティアさんの数も、こちらに…

平成23年度 福祉学習連絡会議

昨日、「平成23年度 福祉学習連絡会議」を開催しました。 この会議は、市内の幼稚園・小学校・中学校の福祉教育担当教諭が一同に会し、研修を深めて、各幼・小・中に持ち帰って、活用して頂くことを目的に開催しています。 午前中は、講義「認知症を理解し…

気仙沼 到着

近畿ブロック社会福祉協議会の職員派遣第29クールで、昨日の早朝に加古川を出発し、宮城県気仙沼市社会福祉協議会ボランティアセンターに入っています。 ▲一関駅で、通称、「ラブワゴン」で出迎えて頂き、気仙沼市へ。 移動の車中で、早速ミーティングをし…

加古川市社会福祉協議会 職員派遣第3弾

本日、早朝に近畿ブロック職員派遣、加古川市社協としての被災地への職員派遣の第3弾目が早朝に、新大阪駅発の新幹線で、一路東北の地(宮城県気仙沼市)へと向かいました。 随時、このブログで現地の模様をお伝えします。

1日ボランティア体験 ひだまり in せいりょう園

8月5日(金)に10:00からせいりょう園にて施設ボランティア「ひだまり」の1日ボランティア体験を行いました。 そもそも1日ボランティア体験ってなに?と思われる方がいるかもしれないので説明しますね。 1日ボランティア体験とは市民の方に気楽にボラ…

くまモンのオフィシャルブログに・・・

2011年の九州新幹線全面開業に向けて、熊本県をPRするスローガン「くまもとサプライズ」とともに、マスコットキャラクターとして誕生した「くまモン」。 「くまモン」の名前は、「熊本者(くまもともん)」から由来しているそうです。スローガンにある…

ボランティア募集

介護老人保健施設 ハイムゾンネ宝寿苑(東神吉町神吉)では、週に1回(月曜もしくは金曜)の10:30〜11:30の1時間程度、宝寿苑デイケア内の喫茶コーナーで、飲み物等の準備、提供をしながら利用者の方とふれあって頂けるボランティアを募集してい…

被災地を応援する加古川市民ネットワーク 活動展

本日(8月3日)から、ヤマトヤシキ加古川店の7階レストランフロアにおいて、東日本大震災がきっかけに発足した「被災地を応援する加古川市民ネットワーク」の活動展示をしています。 この「被災地を応援する 加古川市民ネットワーク」は、東日本大震災発…

夏休み お奨め工作「牛乳パックで作る タケコプター」

市内の幼・小・中学校では夏休みに入り、日中でも子どもたちの元気な声が聞こえるようになりました。 さて、今日は「障害児の子育て支援ボランティア ふうせん」の定例会におじゃましてきました。 「ふうせん」は、障害を持つ子どもたちの託児(保育)活動を…