2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平岡小学校 人権学習参観 〜4年生〜

今日は、平岡小学校において「人権学習参観」が開催されるということで、お邪魔してきました。 人権学習参観は、各小学校でも実施されます。普段から取り組んでいる「人権学習」の学びの成果の発表の場にもなっています。 平岡小学校でも、各学年毎に主題を…

氷丘小学校 6年生 福祉学習

2学期も後半に突入してきました。各学校園における2学期の福祉教育の取り組みもピークを越えたようです。 今日は、氷丘小学校の6年生の児童の皆さんが、福祉教育に取り組むということで、お邪魔してきました。 氷丘小学校では、毎年、視覚障害者福祉協会の山…

ミニ学習会「防災について」

先日、加古川市ボランティア連絡協議会ではボランティアセンター登録団体の方を対象に 加古川市危機管理室の方を講師に招いて「加古川市の防災について」のミニ学習会を開きました。ハザードマップによる津波被害警戒区域の説明では 想定する津波の高さや到…

レクリエーションをひろめよう

日増しに寒さが加わってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?加古川市ボランティアセンターでは、 レクリエーションボランティア養成講座の参加者を募集しています。ボランティア活動や地域活動を進める上で、仲間づくりのきっかけや その場所の…

第9回 ボランティアメッセ2012 開催

11月4日(日)加古川市総合福祉会館で第9回ボランティアメッセが開催されました。祝祭日が、加古川市総合福祉会館が休館日のため、前々日の朝から準備を始め、多くのボランティアスタッフの協力のおかげで予定よりも早く会場準備完了。 各グループのブース…