第2回 手話・要約筆記合同学習会

 加古川市ボランティアセンターでは、点訳・朗読・手話、要約筆記・施設・広域・老人給食のボランティアの分野でボランティアグループがあり、51グループが登録して活動しています。
 それぞれの分野で、ボランティアの皆さん自身が年間の中でスキルアップを目指した研修会を企画・実施をしています。ボランティアセンターでは、スキルアップ研修の内容へのアドバイスや研修費用の一部を助成しています。
 さて、6月22日(水)午後7時より、加古川市総合福祉会館にて手話・要約筆記で活動するボランティアの皆さんのスキルアップ研修として「第2回 手話・要約筆記合同学習会」が開催されました。
 講師に管理栄養士の馬場眞弓氏をお招きし、「バランス食で健康に」をテーマに、毎日食事をバランス良く食べることの大切さと野菜を毎日摂ることの大切さをお話して頂きました。

 私がお話しの中で印象的だったのは、1日に必要な野菜の量は350グラム、油1グラム9㌔カロリーというところでした。あと飲み物はジュースではなくお茶が一番ということ。
 今回に参加された方の感想には、「野菜をもっと摂らないといけないな」や「バランスよく食べようと思いました」という感想が多くありました。今回の学習会をきっかけに自分の食生活と健康について改めて考え直していけたらなと思いました。ちなみに私はこの学習会が終わってから毎日、毎食ごとに野菜をしっかり食べています。