登録グループ代表者会


今日は、加古川市ボランティアセンターに登録するボランティアグループの代表者が集まる「登録グループ代表者会議」を開催しました。
 ボランティアセンターでは、年間4回登録グループ代表者会を開催して、センターと各グループの連携を図ると共に、情報の伝達や共有、代表者のリーダー研修などを内容として、開催しています。
 今日の代表者会では、各グループへの活動助成金の交付県民ボランティア活動助成の説明、各グループの活動上の相談に応じて、サポートする「グループ活動支援相談事業」の説明などが中心でした。会議の途中では、分散会の時間を設けて、点訳朗読手話要約筆記施設広域の分野ごとに集まって、分野別スキルアップ研修についての企画打合せをして頂きました。

 この分野別スキルアップ研修は、各分野ごとに、ボランティア自身のスキルアップをするための研修をボランティア自ら、内容の企画・運営・実施するもので、ボランティアセンターが開催経費の一部を助成しています。
 どの分野も、一人でも多くのボランティアの方々に参加してもらおうと内容を工夫されています。また、各分野のスキルアップ研修会についても、このブログで模様をお知らせしますね。
 会議の中でも、この度の千羽鶴プロジェクトのお礼、被災地の現状等をお伝えしました。加古川のボランティアの皆さんのお力をお借りする時が、必ず来ますので、その時は皆さんのお力を貸して下さいね。
 次回の代表者会は、11月末から12月に開催する予定です。次回は、代表者の皆さんの研修を予定しています。
 代表者の皆さんからのリクエストでは、「楽しい講演会」というリクエストが多いのですが・・・・。
 次回の代表者研修の内容の企画という宿題を頂きました。大きな宿題を解決するために、今日も担当者力合わせて、頑張ります。
 皆さんの応援をお願いします。