1日ボランティア体験 ひだまり in せいりょう園

8月5日(金)に10:00からせいりょう園にて施設ボランティア「ひだまり」の1日ボランティア体験を行いました。

 そもそも1日ボランティア体験ってなに?と思われる方がいるかもしれないので説明しますね。
1日ボランティア体験とは市民の方に気楽にボランティア活動をしてもらえるようにと、社協ボランティアセンターに登録しているボランティアグループの方々と一緒にボランティア活動を体験してもらうものです。
 ボランティア活動をしたことのない方は始めるきっかけに。また、今までやったことのないボランティアがある方は自分に合うボランティアを探すこともできます。
 
 ボランティアセンターではこの「1日ボランティア体験」を利用していただき、ボランティア活動に興味を持って、ボランティアを始めるきっかけづくりになればなという想いを持って開催しています。

 8月5日は登録グループ「ひだまり」のボランティア活動に参加希望者と一緒に行ってきました。
 ひだまりさんは毎週金曜日特別養護老人ホーム「せいりょう園」に訪問し、利用者の方に喫茶サービスを行ったり、お話をするという活動をされています。喫茶のメニューは甘酒・コーヒー・紅茶の3種類から選べるようになっていました。今回は、利用者の中では甘酒が人気だったように思いました。

 利用者の生活の場ということもあり、利用者の方々と関わっている写真は載せられませんが、ひだまりさんと1日ボランティア体験に参加された方々の活動の様子を写真にとらせていただきました。

 甘酒をみなさん美味しそうに飲まれていました。利用者の方々の笑顔は癒されてますね。

 今回はせいりょう園ひだまりさんのボランティア活動に一緒に参加させていただきましたが、まだまだ1日ボランティア体験を開催していますので、ぜひ参加していただけたらと思います。
 活動分野・内容等記載しております要項は福祉会館窓口、各公民館に置いております。社協のホームページでもご覧になれます。
 1日ボランティア活動の内容や実施日がたくさんありますので、ぜひそちらを参考に希望するボランティアを選んでいただけたらと思います。

 参加したみたいなと思われた方、ボランティアについての相談など何でもお気軽にボランティアセンターまでご連絡下さい。