聴覚障がい者を理解する教室 第2回目 参加者募集!

 2月17日(金)10:00〜12:00に第1回目の「聴覚障がい者を理解する教室〜手話・要約筆記体験〜をここ総合福祉会館で開催しました。

 当日は当日お申込の方も含め、18名の参加となりました。
 17日の第1回目は加古川ろうあ協会加古川の手話サークル「しゅわっち」「いいとも」により「ろうあ者を知ろう」という講義内容で、耳のしくみから、耳が聞こえないということが日常生活にどのような影響があるか、また聴覚障がい者とのコミュニケーション方法等についてお話いただきました。

 
 

 
 また、後半には参加者の方に声を出さずコミュニケーションをとってみようということで、伝言ゲームを行いました。口話・筆談・空書・身振りのどれかを使って、ある言葉を伝えてもらっていったのですが…難しいですね。

「こたつ」→「こたつでみかんを食べている人」
かぐや姫」→「竹取物語
「さる」→「こざる」
という結果になりました。




 
 もっと内容をお話ししたいのですが…続きは今週2月24日(金)の10:00〜12:00 第2回目の聴覚障がい者を理解する教室が行われますので、その第2回目に是非ご参加下さい。2回目だけでも構いませんので、参加申込お待ちしております。 この講義では聴覚障がい者(ろうあ協会・難聴者協会の皆さん)・手話サークルのみなさん・要約筆記の方々と一緒に、実際に生の声を聞きながら、また楽しみながら、聴覚障がいについて知ってもらい、考える教室となっております。

 参加お申込み・問合せはボランティアセンターまでご連絡下さい。
 TEL 424−4318 お待ちしております。