師も学ぶ夏休み!

 子どもたちにとって、楽しかった夏休みも残すところ、わずかになりました。
 

 先日、市内の幼稚園小学校中学校福祉教育担当の先生方を対象とした平成24年度 福祉学習連絡会議」を開催しました。

 


 

 午前中は、「車イス介助法」をテーマに、実際に車イスに乗る車イスを押すという体験を、館内だけでなく、実際に街に出て体験をして頂きました。
 体験された先生方からは、「目線の高さの違いに気づいた。」「何気なく横を通る自転車が怖かったり、車の排気ガスがまともに来る。」「商店街のタイルが、車いすに乗っていると振動が凄かった」など、多くの気づきの声が聞かれました。


 


 午後からは、「福祉教育のプランを考える」をテーマに、参加型のワークショップを開催しました。

 


 これから学校園で、実現したい福祉教育のプランを考え、そのプランを実現するためには、自分自身は何が出来るかを考えるセッションでは、先生方からたくさんの思いが出され、グループ内で共有し、発表においても創意工夫あふれる発表がなされました。

 たくさんの気づきがお土産になった「福祉学習連絡会議」。2学期からの各学校園での取り組みが楽しみになる。そんな一日でした。