2013年はボランティアからスタートしませんか?

 
新年あけましておめでとうございます。
寒気ことのほか厳しい毎日が続いておりますが、皆様良いお正月を過ごされましたでしょうか。

加古川市ボランティアセンターでは、新年早々3つの講座を開催致します。
つきましては受講生を募集しますので、新年を迎えた機会にぜひ参加されてみてはいかかでしょうか?


1.外出支援ボランティア養成講座
   〜知的障がい・発達障がい編〜
この講座では、知的障がい・発達障がいについて理解を深め、コミュニケーション方法を学び、障がい児をサポートするボランティアを養成します。

2月8日(金)13:30〜15:30 総合福祉会館
内容「障がい児・者の理解とサポート方法」



2.朗読(音訳)ボランティア養成講座
この講座では、朗読ボランティアとしての心得を学ぶとともに、発声やアクセントなどの朗読の基礎技術を習得し、視覚障がい者をサポートするボランティアを養成します。

1月24日〜3月14日 10:00〜12:00 毎週木曜日(全8回) 総合福祉会館
内容「発声と朗読の実践」


3.聴覚障がい者を理解する教室
この教室では、聴覚障がい者(ろうあ者・中途失聴者・難聴者)との交流を通じて理解を深めるとともに、コミュニケーション手段(手話・要約筆記)を学びます。

2月15日・22日 10:00〜12:00 毎週金曜日(全2回) 総合福祉会館
内容「ろうあ者を知ろう・手話を体験してみよう」
   「難聴者を知ろう・要約筆記を体験してみよう」


いずれも、1月7日(月)9:00〜 受付開始
ボランティアセンターへ電話でお申し込みください。電話 424-4318
詳細はこちら、募集要項詳細


本年もどうぞよろしくお願い致します。