長楽寺 桜植樹ボランティア

 


平成23年台風12号では、加古川市内でも、床上浸水・床下浸水など大きな被害が出ました。
 中でも、志方町永室にある長楽寺では、大藤山の土砂崩れが起き、本堂が全壊するという甚大な被害となりました。
 泥かきのボランティアにも、多くのボランティアの皆様にご協力頂き、一歩ずつ再興に向けて歩んでおられます。
 そんな中・・・。


     

 三菱重工業高砂工場より、社会貢献活動の一環・環境美化活動の一環で、活動したいという思いとNPO法人桜一万本を植える会の活動、そしてNPO法人シミンズシーズさんのコーディネートにより、長楽寺に49本を植樹して、桜の名所としての再興をというお話になりました。
 昨日、三菱重工業高砂工場の皆さんシミンズシーズ・ボランティアセンターで募集したボランティアの皆さん大藤山ボランティアの皆さん地元志方町永室の地域の皆さんNPO桜一万本を植える会の皆さんの総勢40名による桜の植樹が実施されました。


 作業を始める前に、植樹の方法のレクチャーを受けて、周囲の49本の桜に皆さんが分かれて植樹作業が始まりました。


     


    

 大勢の皆さんによる植樹作業だったので、約1時間30分で植樹作業が終了しました。



 植樹した“桜”は、今年も花を咲かすそうですが、集まった皆さんと「3年後に、咲き誇る花を見ながら花見会で再会しましょう」という約束をして、植樹作業が終了しました。
 これからの再興へ向けて、みんなの思いが込められた植樹となりました。