平成26年度 ボランティア研修会

寒さが厳しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日、総合福祉会館ではボランティア研修会が開催されました。
講師に詩人・児童文学作家 藤川幸之助氏を招き
支える側が支えられるとき 認知症の母が教えてくれたこと〜」をテーマに講演いただきました。

ボランティアセンターや市民団体連絡協議会の登録グループをはじめ、たくさんの人にご参加いただきました。
また、この研修会にご協力いただいたボランティアの皆様ありがとうございました。

“人を支えるということは人に支えられているということ”
介護、ボランティア活動、日常気にも留めない当たり前と思っていること…
家族、仲間、いろんな人の支えがあって今の自分があることをふりかえる機会となりました。

この研修会を通じて誰もが認め合い、支えあい、つながりあうことができるまちづくりにつながればと思います。