福祉学習第7弾 加古川小学校を訪問してきました!

本日は、加古川小学校4年生の福祉学習。
ゲストティーチャーは、加古川市視覚障害者福祉協会 山本博 会長です。

前半は、視覚障がい者についてのお話。
服の着方やお茶の入れ方から、携帯電話・メジャー・時計など日用品の紹介など。
山本会長のお話を一生懸命聞きながら、子どもたちはノートにまとめていました。

後半は、いろいろな体験。
サウンドテーブルテニスガイドヘルパー体験を通して、どの様なものかを知ってもらいました。

点字の実演では、
事前に点字体験を行った時に子ども達が書いた点字を山本会長に読んでいただき嬉しそうでした
また、点字を打つ難しさを知っていたので、会長の点字を打つスピード早さに驚いていました

質問コーナーでは、子ども達が思った素朴な疑問に対して
山本会長は一つ一つ丁寧に答えていました。

会長お得意のピアノ演奏
子ども達が知っている曲ばかりなので、自然と口ずさんで歌っていました。

最後は、子ども達から山本会長へのお礼として、音楽会で歌った歌のプレゼントで締めくくりました。