AED講習会に参加しました

ボランティア連絡協議会の呼びかけでAED講習会(普通救命講習1)が開催されました。
参加者は24人、ボランティアさんに混じってボランティアセンター担当者2人も受講。
中央消防署から講師陣に来ていただき、3グループに分かれて実技講習。

私のグループの先生は、救急隊の隊長経験もあるとのことで見事な所作
とても真似できません。隊長時代のエピソードなど教えてもらいながら、楽しく学ばせていただきました。

AEDを使うようなことがなければ、それに越したことはありません。
もしもの時・・・大事な人の緊急時に何もできないで後悔することだけはしたくありません。
そんな気持ちで受講した私ですが、最後の試験で、上手にできたとお褒め頂きました。

講習が終わって・・・左手の甲が内出血しているではありませんか!!
翌日には・・・右肘がなんだか痛む。この記事を書いていて思い出したようにまた右肘が痛む
お褒め頂いた胸骨圧迫・・・左手の甲に全体重をかけたのだから仕方あるまい。

何はともあれ、参加者全員、試験に合格です。
みなさん、お疲れさまでした。

みなさん、痛いところはありませんか?