千羽鶴プロジェクト 作業日


 南三陸町災害ボランティアセンターに従事していた時に、被災地の状況や全国から駆け付けて下さるボランティアの皆さんの活動報告をお聞きする中で、被災地から離れた加古川から、この地に向けて何か出来ることはないかということを考えていました。
そんな中、「被災地支援活動に行きたくても、中々遠くて行くことができない。だけど何かしたいと思って、やっと来ることが出来ました。」というボランティアさんの声をお聞きした時に、「離れていても、側にいるという思いを形にする。そしてその思いを届ける。」ということが、ヒントになって、今回の「千羽鶴プロジェクト」を思いつき、加古川市ボランティアセンター被災地を応援する加古川市民ネットワークを通じて、市民の皆さんに鶴を折って、メッセージを書いて頂いてお持ち頂き、被災地(南三陸町)へ届けるというプロジェクトが始動しました。
 新聞等でも取り上げて頂き、たくさんの皆さんの思いがこもった鶴が寄せられました。

 今日は、市民の皆さんからお寄せ頂いた鶴を連にしようと、市内のボランティアの皆さんが集まって下さって作業をしました。
 お寄せ頂いた鶴の総数は、17,000羽を超える数となり、色ごとに分けて仕分けをするだけでも相当な時間がかかり、残念ながら今日は連にすることが出来ませんでした。

 このように、たくさんの鶴をお寄せ頂いた市民の皆様、本当にありがとうございます。是非とも、お寄せ頂いた鶴を連の形に完成させて、被災地へお届けしたいと思いますので、もう一度作業日を設けて、鶴を連にする作業を皆さんとご一緒にしたいと思います。下記の日程で作業しますので、ご参加頂ける方はボランティアセンターへご連絡下さい。
                   加古川市ボランティアセンター 079−424−4318(代) 
千羽鶴プロジェクト作業日 
 日 時:平成23年6月14日(火)10:00〜
 場 所:加古川市総合福祉会館 2階娯楽室
 持参して頂く物:はさみ・釣り糸又は裁縫用白糸・ストロー・布団針又は裁縫用の針