南三陸道中 日記

昨日、夕方に加古川を出発して宮城県南三陸町に来ています。
市民の皆様から寄せられた鶴2万5000羽としおり、竹炭などの物資を満載にして陸路、夜通しの走行で、こちらに到着しました。まず、こちらに着いて南三陸町社協事務所があった所へ。
町の中は、4月に来た時より、土砂などが随分片付いていました。その後、南三陸町災害ボランティアセンターへ。久しぶりにボラセンスタッフや、南三陸町社協の皆さんにお会いして、同行して頂いた社協の理事、局長とご一緒に今後の支援についての協議をしました。
協議の後は、皆さんからの鶴と物資と共に、町内の避難所へ近畿ブロックのボラセンスタッフの地域支援班の方にご案内頂きました。その途中で、「思い出探し隊」の展示会場へ。
ボランティアの皆さんが一生懸命に洗浄され、乾かして頂いた写真やアルバムが、綺麗になって展示されていました。

今日の加古川からの一行の来町は、なんと地元南三陸町に開設されたコミュニティFMで、放送されるそうです。また、以前南三陸にいた時に立ち上げた災害ボランティアセンターブログにもUPされるそうです。
これからの支援について、この町が、もっと元気になるプロジェクトを進めていきたいと思います。
携帯から投稿していますので、帰加しだい、写真をUPして編集しますので、ご了承下さい。