ボランティア連絡協議会 バス研修

 7月12日(火)に姫路市打越太陽公園ボランティア連絡協議会の研修が行われたので、ご一緒してきました。

 重度身体障がい者施設の愛好園を訪ね、職員の方に施設内を案内していただきました。
 施設では、奥の作業所で梱包のための発泡スチロールやダンボールを作成されていました。暑さに負けずもくもくと、作業をされていました。
 別の作業所では線香を作られていて、見学もさせて頂きました。この施設では線香パンを作っていて、販売もされていましたが、あいにく火曜日パンの販売はお休みということで、線香のみの販売でした。とても残念でした。

 昼食時には、愛光園門口理事長もわざわざ挨拶に来てくださいました。

愛光園の職員の皆様、理事長様、お忙しい中を案内して頂き、ありがとうございました。

 午後からはこの施設の前にある太陽公園を見学。雨もあがり、太陽公園にあるお城からの眺めもとてもよかったです。

 
 今回の連絡協議会のバス研修で普段あまり関わることのないボランティアさん同士が関わりを持て、また、同じ目的を持って施設の見学が出来たことは良かったと思います。
 
 また、私自身ボランティアさんの研修などに同行や参加をさせてもらいながら、ボランティアさんとの距離がもっと近づけていけたらなと思います。