しおかぜ遊ing


 毎年、海の日は松風会と青葉会が中心になっての「しおかぜ遊ing」という催しが開催されています。(他に、浜の宮民生児童委員協議会など、多くのボランティアの皆さんが関わっておられます。)
 この催しは、市内の障がい者施設作業所特別支援学級児童を対象に、地元の漁連さんのご協力を得て、漁船を数隻チャーターして東播磨港周辺をクルージングしたり、レクリエーションを楽しむ1日という催しで、20年以上継続されて実施しています。
 昨日は、海の日なので行ってきましたが・・・・・

 昨日は、台風6号の接近に伴う雨模様で、クルージング中止となり、急遽、加古川市若宮小学校に会場を変更して、内容も変更しての開催となりました。
 体育館では・・・・

 急な雨プログラムでしたが、皆さん百戦錬磨のボランティアの皆さんなので、突然ふられてのプログラム進行も、驚くくらいの流れで進められていきます。
 ストレッチ体操バスケットゴールを使ってのレクリエーション手遊びよさこい等など。
 参加者の皆さんが、体育館の中で楽しまれている間、外では別のボランティアさんが、「カレー」づくりを進められていました。

 手際よく、約400人分のカレーが出来上がっていきます。
 炊き出しも、松風会の得意とするところで、さながら石原軍団ならぬ松風軍団であります。

 レクリエーションが終わった後、皆さん喜んで「特製カレー」を食べておられました。
「特製カレー」の後は・・・・

デザートのスイカが振る舞われました。
 あいにくの雨模様の中での催しとなりましたが、皆さんの笑顔と「来年こそ、船に乗る!」と言っておられたのが、印象的な一日でした。

追伸:当日は、腰痛で何もお手伝いが出来ませんでした。松風会を始め、多くのスタッフの皆さんご迷惑をおかけしました。