点訳ボランティア養成講座 スタート

 加古川市ボランティアセンターでは、様々なボランティア養成講座を開催しています。
 その中でも・・・・

 本日から、点訳ボランティア養成講座8回コースでスタートしました。
 視覚障がい者の方への点字による情報提供を進める上で、大きなウエイトを占める点訳ボランティア
 この講座を開催する上では、点訳ボランティアグループの皆さんにもご協力を頂き、講師のアシスタントを務めて頂き、受講者の皆さんが正しく点字が打てているかをチェックして、アドバイスをしています。
 今日は、開講だったので、まず最初は、視覚障害者福祉協会山本会長より、点字の必要性」をお話して頂きました。
 
 続いて、各点訳グループの代表から、グループの活動内容を紹介して頂きました。

 そして、点訳の基礎の部分の学習が始まりました。
 中々、点字の基本を覚えるだけでも、大変なことです。受講生の皆さんが8回の講座を乗り切って、一人でも多くの点訳ボランティアさんが誕生することを願っています。
 受講生の皆さん、最終回まで一緒に頑張りましょう!!